「唐芋レアケーキ」は、鹿児島の人気洋菓子店フェスティバロの看板商品です。同店は自社農場で育てた唐芋を使った様々なスイーツを販売しています。
唐芋はサツマイモノ別名。鹿児島では、その昔中国からやってきた芋ということにちなんで唐芋と読んでいたそう。
「唐芋レアケーキ」に使用されるのは黄金千貫(こがねせんがん)という品種。くどくなく、ほのかな甘みとホクホクした食感がその特徴。唐芋そのものが持つ素朴な甘みをとことん生かした、シンプルながらも奥深いスイーツです。
「唐芋レアケーキ」は安心・安全にこだわり、防腐剤、着色剤などの添加物は一切使っていません。そのため作りたてを瞬時に冷凍することで、出来たての美味しさを保っています。
購入時は冷凍ですが、完全に解凍すれば、とろとろの出来たてケーキが蘇ります。またレンジなどで温めると、さらに唐芋の風味が増した濃厚な味わいに。
スタッフによると、半分程解凍した状態もおすすめとのこと。外はシャリシャリ、中はクリーミーなアイスクリームのような食感が楽しめます。解凍具合によって違った味わいを楽しめるのも魅力のひとつですね。
(画像はフェスティバロの公式サイトより)
▼外部リンク
唐芋レアケーキラブリー
http://www.festivalo.co.jp/sp/