「もろみ」を使った奥深いバウムクーヘン「不来方バウム」

「もろみ」を使ったバウムクーヘン

岩手県盛岡市に本店を構える洋菓子店「タルトタタン」では、ひと味違うバウムクーヘン「不来方(こずかた)バウム」が人気です。

同商品は岩手県陸前高田市で昭和35年から続く、老舗醤油店「八木澤商店」とのコラボレーションスイーツ。醤油を作る原料となる八木澤商店の「もろみ」を使ったバウムクーヘンです。

もろみが持つ独特の風味と味わいが、バウムクーヘンに深みを与えています。どこか懐かしく、ホッとするような優しい美味しさです。

震災を乗り越え販売再開

同商品は2011年に発生した東日本大震災の大津波により、八木澤商店が被害を受けたことで、しばらくの間販売の休止を余儀なくされていました。その後社員一丸となった努力の末、販売が再開された想いが詰まった一品です。

一流シェフからも認められた味

「不来方バウム」の味は日本国内のみならず、世界からも認められています。国際的な味覚審査機構である「iTQi」によって、二つ星を獲得しました。

ヨーロッパで活躍する一流のシェフ達にも認められた本格的なスイーツでありながら、価格は税込みで1,296円とお手頃です。岩手県内の店舗の他、オンラインストアからの取り寄せも可能。化粧箱入りも用意されているので、贈答品としてもおすすめです。

(画像はタルトタタン公式サイトより)


▼外部リンク

※タルトタタン「不来方バウム」
http://www.tarte-tatin.jp/?p=205