外カリ中フワが絶妙バランス!メディアに引っ張りだこの油揚げ「谷口屋のおあげ」

谷口屋が守り続けてきた伝統の味

大正14年創業、現在は3代目が店を守る老舗の豆腐・油揚げ店「谷口屋」。同店の看板商品である「おあげ(油揚げ)」は、代々受け継がれてきた製法で毎日手作りされています。

皮はカリカリ、中はふわふわでジューシー。その絶妙な食感のバランスと凝縮された大豆の旨みが話題となり、テレビや雑誌などにも度々取り上げられてきた自慢の一品です。

厳選素材を贅沢に使用

「おあげ」の原料は大豆、水、にがりの3つ。国産大豆、地元竹田の清流水、そして越前の海の恵みである天然にがりを厳選使用しています。シンプルな素材だからこそ、そのままダイレクトに美味しさにつながるのです。

生地となる豆腐は圧搾一番搾りの菜種油でじっくりと揚げ、風味を最大限まで引き出します。一口ごとに大豆の優しい甘さと香ばしい菜種油の香りが広がる「おあげ」の完成です。

洋食にも合う!「おあげ」のレシピ

「おあげ」は和食にも洋食にも合う万能食材。まずはシンプルにステーキからどうぞ。フライパンかトースターでカリッと焼くことで、揚げたての味を楽しめます。

他にも炊き込みご飯や、煮物、豆乳グラタン、ピザなど、おすすめのメニューは実に様々。レシピは公式サイトで詳しく紹介されています。大豆の旨みがギュッと詰まったボリューム満点の「おあげ」を、ぜひご自宅でお楽しみください。

(画像は谷口屋の公式サイトより)


▼外部リンク

谷口屋の公式サイト
http://www.takeda-no-age.com/SHOP/T0001.html