福井県永平寺町の豆腐料理専門店「幸屋」では、貴重な吉野本葛を使用した「ごまどうふ」を販売しています。モチモチプルプルの食感と、なめらかな舌触りが特徴です。
「ごまどうふ」と合わせるのは、田楽風の味噌だれ。甘辛いタレは豆腐の相性が抜群で、後を引く美味しさです。
「ごまどうふ」の材料は練りごま、本葛、水の3つ。素材の美味しさが、ダイレクトに商品の美味しさにつながるため、ひとつひとつ厳選したものを使用しています。
まず幸屋の工場で使用される水は、霊峰白山山系の伏流水。口当たりが軽い軟水です。その美味しさを最大限引き出すため、紫外線殺菌にこだわり水質管理を徹底しています。
続いて風味の決め手となる練りごまは、老舗メーカーと共同開発した、オリジナルブレンドのものを採用。一口ごとにコク深く、香り高いごまの風味が口いっぱいに広がります。
そして本葛は上質な吉野本葛の「みゆき印」を使用。「白いダイヤ」とも称される、最上級の本葛です。吉野本葛の特徴であるコシを楽しめます。
こだわりの絶品「ごまどうふ」は、福井県永平寺町の店舗ではもちろんのこと、公式サイトからお取り寄せも可能。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
(画像は幸屋の公式サイトより)
▼外部リンク
幸屋の公式サイト
https://www.sachi-ya.jp/item-gomadofu/