ご飯に合う< めし友「土佐の赤かつお」

ご飯のお供で万能調味料

株式会社上町池澤(屋号:上町 池澤本店)が販売する高知名物『土佐の赤かつお』は、高知の老舗の魚屋さんが創りだした食べる調味料として人気です。

土佐の赤かつおは、テレビ番組の企画「めし友グランプリ」で優勝し、白ご飯と一緒に食べると絶品と言われる商品です。

食べる調味料として誕生

土佐の赤かつおは、これ一つでご飯が何杯も食べられる、クセなる味と大人気です。この商品は、かつおを秘伝のタレでじっくり煮込み、身を丁寧にほぐします。そして、ほぐされたかつおの身に、油と一味でアクセントを付けています。

土佐の赤かつおは、ご飯はもちろん、チーズクラッカー、パスタ、 ピザなどの洋風にも、また、和風として冷や奴、納豆、卵料理、サラダ、ラーメン、ポテトサラダ、うどん、たまごかけご飯にも合います。まさに食べる調味料として大活躍する一品です。

高知の老舗魚屋のこだわり

池澤本店は、高知で創業150年と歴史ある老舗魚屋になります。池澤本店では、生魚の魚の販売だけでなく、昔ながらのわらを使い自らかつおのわら焼きを体験し、体温かなかつおのたたきを食べることもできます。

他にも、高知の郷土料理「皿鉢料理(さわちりょうり)」など、地産の新鮮食材を使った商品を提供しています。

(画像は株式会社上町池澤 公式サイトより)


▼外部リンク

株式会社上町池澤 公式サイト
http://kochinet.info/ikezawa/