あの伝説の番組「料理の鉄人」で、パティシエとして初めて鉄人を破った、辻口博啓氏が展開する“フォルテシモ アッシュ”が、北海道の牛乳を使用して丁寧に作られたカステラが、いま注目を集めています。
北海道牛乳カステラは、辻口シェフがこだわって選んだ新鮮な牛乳をはじめとする、良質な素材をふんだんに使い、新千歳空港内の窯で焼き上げられる、極上の窯だしカステラです。
例えば、牛乳は牧草を主原料にした「TMR」という新鮮でおいしい餌を与えられ、ストレスなく育てられた乳牛のミルクをたっぷり使うことで、しっとりとした食感のカステラに。
また、味や香りが強く、グルテンの含有率が高く、ふっくら、もちもちの食感がある北海道産小麦粉や、サトウキビではなく甜菜(サトウダイコン)から作られたビート上白糖を使用しています。
さらに、卵黄をたっぷり使うことで、しっとりと口どけのよい生地に仕上げています。特に、道産の卵で立てた生地はきめが細かく滑らかで、口当たりはより一層ソフトなのが特長です。
自宅では、電子レンジでラップをかけずに10秒ほど温めると、より美味しく食べることができます。ホイップした生クリームを添えてもおしゃれですね。
新千歳空港内のサロンでは冷たい生クリーム・採れたて牛乳と一緒にいただくことができます。詳しくはウェブサイトで。
(画像は北海道牛乳カステラのトップページより)
▼外部リンク
南蛮菓子 北海道牛乳カステラ
http://h-castella.jp/