ふわふわバームの先駆け!「クラブハリエのバームクーヘン」
職人の手による、こだわりのふんわり食感
「クラブハリエ」は、滋賀県の近江八幡を中心に店舗を構える、人気の洋菓子店。看板商品である「バームクーヘン」は、日本人の好みに合わせたふんわり食感とやさしい甘さで、今や全国的に大人気。バームクーヘンと言うとずっしり重めの商品が多い中、同店ではふわふわの食感にこだわっていて、ふわふわバームの創始者とも言える存在です。
ふわふわ食感の秘訣は、まず生地作り。経験を積んだ職人たちが、厳選素材をひとつひとつ丁寧に、手際よく合わせていきます。時には気温や湿度によって、生地の扱い方を微妙に変える徹底したこだわりようです。
もちろん焼き上げる工程も重要。クラブハリエの職人が視覚と触覚をフルに使って、一層一層丁寧に焼き上げていきます。焼きすぎず、できるだけ水分と空気を残すよう、ギリギリのタイミングで仕上げるのがポイント。熟練の職人技によって、ふわふわ、しっとりの食感が生み出されています。
シャリシャリのフォンダンとふわふわ生地のハーモニー
バームクーヘンの表面をまとうのは、クラブハリエオリジナルの衣=フォンダンです。生地とフォンダンは絶妙なバランス。フォンダンのシャリシャリ食感が、ふわふわ生地にいいアクセントを与えてくれます。
近江土産やお持たせに、職人技のバームクーヘンはいかがでしょうか。
(画像はクラブハリエ公式サイトより)
▼外部リンク
クラブハリエ公式サイト
http://clubharie.jp/baumkuchen/