福島のお土産で誰もが思い浮かべる定番商品といえば、柏屋薄皮饅頭です。
1852年、創業者の本名善兵衛氏が
との思いから、この柏屋薄皮饅頭を考案しました。発売当時からおいしさは評判で、あっという間に名物饅頭になったということです。
164年の伝統によって培われた技術から作り出される柏屋薄皮饅頭には、「こしあん」と「つぶあん」の2種類があります。
原料に十勝産小豆を使った自家製あんは絶品です。上品な味わいと、なめらかで口どけのよさが特徴の「こしあん」。小豆本来の味わいがダイレクトに楽しめる、「つぶあん」もほどよい甘さに仕上げられています。このふたつの自家製あんのおいしさを最大限に引き出すために、薄い皮で包みました。
「こしあん」、「つぶあん」それぞれの美味しさを生かすために、皮の薄さを変えているそうですよ。とことんまで味にこだわっていることが伺えますね。あんと皮の絶妙なバランスが生み出すおいしさは、一口食べれば納得できるはず!
そのまま食べてもいいのですが、レンジで少し温めると、できたてホカホカの味わいがよみがえります。
柏屋薄皮饅頭は柏屋の各店舗をはじめ高速道路のサービスエリアなどで購入できます。また、柏屋のオンラインショップでも販売しています。
お値段は5個入り(袋)486円、8個入り864円、10個入り1,080円、15個入り1,620円。
(画像は、柏屋のホームページより)
▼外部リンク
福島「柏屋薄皮饅頭」
https://www.usukawa.co.jp/