サクッとした食感と甘さが絶品!蔵王銘菓「樹氷ロマン」

樹氷ロマンって、どんなお菓子?

山形のお土産といえば、何と言っても蔵王銘菓「樹氷ロマン」! そう断言する人も多い、人気ナンバーワンの定番商品です。

蔵王の樹氷をテーマに作られた「樹氷ロマン」。ちょっと固めのウェハースような食感のクッキーで、ホワイトチョコレートを贅沢にサンドしたお菓子です。厳選された原料のみを使用し、菓子職人が真心を込めてていねいに作おり、サクサクのクッキーの食感と、上品な甘さは一度食べたら忘れられない味わいです。

修学旅行やスキーで蔵王に出かける若い人たちから、湯治を楽しむおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い年代の人たちに愛されているお菓子。「蔵王に行くなら、絶対に買ってきて!」と、家族からリクエストされるケースも多いそうですよ。

稲花餅とならぶ蔵王名物

蔵王の名物では、稲花餅(いがもち)という昔ながらのお菓子が有名で、古くから親しまれてきました。でも、稲花餅の消費期限はわずか1日。残念ながら、お土産にはあまり適していないのです。

そこで新たに登場した人気商品が、樹氷ロマンなのです。コーヒーブレイクやティータイムのお供にぴったり。そのまま食べておいしいのですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもオススメです。さくさくとした歯ざわりが際立ち、さらにおいしくなります。熱い飲み物に、冷たい樹氷ロマン、ピッタリの相性です。

(画像は、やまがた物がたりのホームページより)


▼外部リンク

樹氷ロマン - 山形県観光物産会館 ウェブショップ 「やまがた物がたり」
http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/K001.html