松江の定番お茶菓子「風流堂の若草」

松江銘菓「若草」

島根県松江の老舗和菓子屋、風流堂の人気商品「若草」は、弾力のある求肥に爽やかな若草色のそぼろをまとった、松江を代表する和菓子です。

歴史的に有名な茶人として知られる、松江藩の殿様松平治郷(不昧)。「若草」はそんな松平治郷が好んで食べていたとされる、俗に言う「不昧公御好み」の和菓子の1つです。よくお茶を飲む習慣のある松江の人からも、欠かせない茶菓子として長い間愛され続けてきました。

春の若草山を表現した風情ある和菓子

「若草」の爽やかな薄緑色は、名前の通り若草色に染まる春の山々を表現したもの。とても風流ですね。見た目にも美しく、和食器との相性抜群です。

メインの求肥は、美味しさのポイントである、弾力と歯切れの良さにこだわっています。原材料には奥出雲で栽培される、高品質のもち米を惜しみなく使用。石臼で丁寧に水挽きし、職人の手でじっくりと練り上げられます。

弾力のあるもちもちの求肥と、少しだけ固めに仕上げられたそぼろは、外と中の食感の違いが楽しめる、最高のコンビネーション。価格は6個入り税込み1,080円からで、島根県の店舗や出雲空港をはじめ、オンラインストアでも購入できます。

美味しい日本茶と「若草」で、遙か昔の松江の茶席に、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

(画像は風流堂の公式サイトより)


▼外部リンク

風流堂「若草」
https://www.furyudo.jp/wagashi/meika/7