徳島市に本店を構える老舗の和菓子屋「小男鹿本舗冨士屋」。その店名にもなっている「小男鹿」は「さおしか」と読み、同店で人気の蒸し菓子です。
「小男鹿」は、山芋、和三盆等から作ったモチモチの蒸しケーキに、小豆をたっぷり練り込んだ蒸し菓子。地元の人に「徳島の人気のお土産は?」と聞くと、「小男鹿」という答えが多く返ってくるほど、知名度があります。テレビ番組など、メディアでも度々取り上げられてきた、徳島の代表的なお菓子です。
「小男鹿」は表面に縞模様がほどこされ、生地の中からは小豆が顔をのぞかせています。これは、子どもの鹿をイメージしているとのこと。もともとは、牡鹿の姿を歌った明治時代の和歌に由来して作られたお菓子だそうです。
阿波特産の和三盆をふんだんに使った生地は、上品で優しい甘さ。また山芋と粳米がモチモチの絶妙な食感を生み出しています。更にほくほくの小豆が良いアクセントをプラスし、クセになる美味しさ。ぜひ熱い日本茶と一緒に味わいたい一品です。
価格は長さ30cm弱の1本入りで税込み2,060円より。徳島では高級銘菓として、大切な人への贈答用で多く用いられます。徳島の伝統菓子「小男鹿」を、ぜひお試しください。
(画像は小男鹿本舗冨士屋公式サイトより)
▼外部リンク
小男鹿
http://www.saoshika.co.jp/syou.html