オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
もみじの天ぷら
大阪府
もみじの天ぷら 久國紅仙堂
4.2
2

[ 味: 3.5 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.5 デザイン性: 4.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

もみじの天ぷらは、1300年ほど前に箕面山で修行していた役の行者が、滝に映えるもみじの美しさを称え、菜種油で天ぷらを作って旅人に振舞ったのが始まりと云われています。
場所は阪急箕面駅から箕面の滝に歩いて向かう参道の途中にあり、多くの観光客がこのもみじの天ぷらを手に歩いているのを見かけます。

もみじの天ぷらは、もみじの形をしているというだけなく、食用のもみじの葉が使われているのですが、なんと木を育てるところから始めるそうです。
無農薬栽培で、柔らかく、くせのない、歯ざわりの良い食感の葉を育てて収穫し、さらに1年以上樽で塩漬けにします。
そこからやっと衣をつけて揚げる作業をするというほど、こだわって作られています。
綺麗なもみじの形になるように1枚1枚手作業で揚げており、原材料は紅葉の葉・小麦粉・砂糖・ゴマという非常にシンプルなもので、無添加で体に優しいお菓子となっています。

天ぷらといっても、ほんのり甘く、どこか懐かしさを感じる優しい味。
パリッと軽い食感なので気付いたら1袋まるまる食べてしまっていたなんてこともしょっちゅうです。

賞味期限も1ヶ月と長めなので、ちょっと珍しいもみじの天ぷらは、お土産にぴったりだと思います。

このお土産の口コミ

  • kokoro05さん

    4.5

    もみじの天ぷらというか、ほとんど葉っぱの味はしません。まとった小麦が甘くてからっと揚がっていて香ばしく美味しいです。揚げたてが一番ですが、珍しいので家族に買って帰りました。胡麻が少し入っていて、そちらの香ばしさも効いてます。ちょっと脂っこいので、沢山はいただけません。

    投稿:2017/01/05
  • mtさん

    3.8

    箕面のお土産として有名なもみじの天ぷらですが、東北地方の実家では、誰も知らなかったので、買っていきました。天ぷらと言いますが、実際にはかりんとうのような甘いお菓子です。食用のもみじなのですが、初めての人は、びっくりするようです。

    投稿:2017/01/30

おすすめ情報