オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
ごまとうふ
和歌山県
ごまとうふ 角濱ごまとうふ総本舗
4.5
1

[ 味: 5.0 コスパ: 5.0 ボリューム: 4.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 4.0 賞味期限: 5.0 ]

精進料理のひとつ、胡麻豆腐。
高野山では修行僧の滋養食として、古くから受け継がれてきています。
この「角濱のごまとうふ」は、高野山土産として人気の一品です。

口に入れると、まず胡麻の濃厚な風味!
贅沢に胡麻を使っていることがうかがえます。
そして、ねっとりとした舌ざわりと、口の中でとろけるような食感がたまりません。
ついついもう一口、と箸が進んでしまいます!

そのなめらかさの秘密は、製造工程にあります。
まず、胡麻の外皮を何度も洗って取り除き、すり潰した後の内皮も濾過して除くことで、胡麻の芯の部分だけを残します。
そこに、吉野葛と高野山麓の岩清水を加えて加熱し、粘りが出るまでかくはんします。
そうすることで、固まっているのに口に入れるととろける食感になるのです。
厳選された材料で、丁寧に作られているからこその美味しさですね。

わさび醤油で食べるのが一般的ですが、味噌汁に入れても美味しくいただけるそうです。
無添加、無着色、防腐剤不使用の美味しいごまとうふ。
もらったら嬉しいお土産です!

このお土産の口コミ

  • gomokuさん

    4.5

    熊野古道に行った親戚の高野山土産でいただきました。こちらのごまとうふは、白ごまを使用して造っているのか白いごまとうふです。細長く固めたままの状態なので好きな大きさに切って食べることができます。さっぱりしているのかと思いきや、とにかく風味がすごく、ごまを練ったそのもののねっとりした口当たりで、添付のおしょうゆとわさびがごまどうふの甘さをより引き立てていて素晴らしい。すぐ飲み込むのがもったいないくらい。口の中でごまの世界がひろがるおいしさです。

    投稿:2017/01/11

おすすめ情報