オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
岩手県
不来方バウム タルトタタン
4.5
2

[ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.5 持ち運び: 5.0 賞味期限: 4.0 ]

このお土産の口コミ

  • mimiさん

    4.8
    醤油風味のバームクーヘン

    震災前に販売していた、バウムクーヘンが再開しました。醤油もろみを使用したスイーツとなっています。食べてみると醤油の風味が広がってバームクーヘンの中では変わった味です。最初はどんな味かと不安だったのですが食べてみるととても癖になり、おいしかったです。

    投稿:2017/07/12
  • けんさん

    4.2
    3年間販売を中止

    これはもろみが入ったバウムクーヘンでそのもろみが東日本大震災の影響で流されてしまい、一時は販売休止していたそうですが、そのもろみが奇跡的に発見され不来方バウムも復活を果たした奇跡の商品でしっとりしてて醤油のいい香りがふんわりと鼻に抜けていきます。

おすすめ情報

関連コラム

  • 「もろみ」を使った奥深いバウムクーヘン「不来方バウム」

    「もろみ」を使ったバウムクーヘン 岩手県盛岡市に本店を構える洋菓子店「タルトタタン」では、ひと味違うバウムクーヘン「不来方(こずかた)バウム」が人気です。同商品は岩手県陸前高田市で昭和35年から続く、老舗醤油店「八木澤商店」とのコラボレーションスイーツ。醤油を作る原料となる八木澤商店の「もろみ」を使ったバウムクーヘンです。もろみが持つ独特の風味と味わいが、バウムクーヘンに深みを与えています。どこか懐かしく、ホッとするような優しい美味しさです。 震災を乗り越え販売再開 同商品は2011年...

タルトタタンのその他のお土産