オミコレ

全国のお土産の口コミ5898件を掲載中

menu
  • 「もろみ」を使った奥深いバウムクーヘン「不来方バウム」

    「もろみ」を使ったバウムクーヘン

    岩手県盛岡市に本店を構える洋菓子店「タルトタタン」では、ひと味違うバウムクーヘン「不来方(こずかた)バウム」が人気です。

    同商品は岩手県陸前高田市で昭和35年から続く、老舗醤油店「八木澤商店」とのコラボレーションスイーツ。醤油を作る原料となる八木澤商店の「もろみ」を使ったバウムクーヘンです。

    もろみが持つ独特の風味と味わいが、バウムクーヘンに深みを与えています。どこか懐かしく、ホッとするような優しい美味しさです。

    震災を乗り越え販売再開

    同商品は2011年に発生した東日本大震災の大津波により、八木澤商店が被害を受けたことで、しばらくの間販売の休止を余儀なくされていました。その後社員一丸となった努力の末、販売が再開された想いが詰まった一品です。

    一流シェフからも認められた味

    「不来方バウム」の味は日本国内のみならず、世界からも認められています。国際的な味覚審査機構である「iTQi」によって、二つ星を獲得しました。

    ヨーロッパで活躍する一流のシェフ達にも認められた本格的なスイーツでありながら、価格は税込みで1,296円とお手頃です。岩手県内の店舗の他、オンラインストアからの取り寄せも可能。化粧箱入りも用意されているので、贈答品としてもおすすめです。

    (画像はタルトタタン公式サイトより)


    ▼外部リンク

    ※タルトタタン「不来方バウム」
    http://www.tarte-tatin.jp/?p=205

  • 4.5
    2件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.5 持ち運び: 5.0 賞味期限: 4.0 ]

    # mimiさん
    (女性)
    醤油風味のバームクーヘン

    震災前に販売していた、バウムクーヘンが再開しました。醤油もろみを使用したスイーツとなっています。食べてみると醤油の風味が広がってバームクーヘンの中では変わった味です。最初はどんな味かと不安だったのですが食べてみるととても癖になり、おいしかったです。

    4.8

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)

最新コラム