オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
ぶすのこぶ
岩手県
ぶすのこぶ 沢菊
4.2
2

[ 味: 4.0 コスパ: 3.5 ボリューム: 3.5 デザイン性: 4.5 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

ぶすのこぶ
1926

このお土産の口コミ

  • 4.5
    楽しいネーミング菓子

    友人からお土産にいただきました。「ぶすのこぶ」という楽しい名前のお菓子です。貰ったときは、名前がおもしろくて笑ってしまいました。中身は、あんこがたっぷり入ってサクサク食べれるお菓子です。コーヒー、お茶どちらにも合います。

    投稿:2018/01/31
  • 4.0
    変わった名前

    初めこの名前をみて何やこれと思い購入しました。どうもこれは社長が付けたらしく、名前と違い味はおいしいです。おいしさしのあまり、新しくごま味も登場するほどになり食べる前にオーブンで少し焼くと、焼き立ての香りと共に楽しめ、岩手観光のお土産にチョイスする人が多い人気のお菓子です。

    投稿:2017/07/11

おすすめ情報

関連コラム

  • インパクトのあるネーミング「ぶすのこぶ」

    地域のお菓子 銘菓「ぶすのこぶ」は、奇妙なネーミングとカニのパッケージが特徴的な岩手県久慈市の銘菓です。パッケージはカニがデザインしてありますが、カニは入っていません。小豆あんに洋風の生地をまぶし焼き上げたお菓子です。 ぶすのこぶを販売する沢菊は、昭和5年(1930年)創業、和菓子ベースの焼き菓子を中心にチーズケーキやラスクなどの洋菓子も販売する老舗菓子店になります。 「ぶすのこぶ」とは 昔からこの地域一帯のことを「ぶすのこぶ」と呼ぶそうです。これは、昔、昔、ブシと呼ばれるアイヌの一...