オミコレ

全国のお土産の口コミ6155件を掲載中

menu
生かんずり
新潟県
生かんずり かんずり
4.1
2

[ 味: 5.0 コスパ: 3.5 ボリューム: 3.5 デザイン性: 3.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 4.5 ]

新潟県で有名な発酵調味料「かんずり」。
古くから妙高市や上越地域の家庭で作られてきた「唐辛子漬け」のことで、寒い時期に作られる「寒作り」からこの名前が誕生したそうです。

地元産の唐辛子、糀、柚子、食塩で作られるかんずりは、熟成までに最低でも約3年かかるそうです。
塩漬けにした唐辛子を雪の上に干してアクを抜くため、辛さの中にも甘味があり、また柚子が入ることによって柑橘類の爽やかさも同時に味わうことができます。

そんな手間暇かけて作られたかんずりは、和洋中どんな料理にも合う万能調味料です。
料理にそのまま添えて薬味としても使えますし、マヨネーズなどの調味料にブレンドしても使えます。
また焼き鳥のタレ・鍋料理などのつゆに混ぜて使うこともできますし、料理の隠し味としてもおいしくいただけます。

いつもの料理にプラスすることで味に深みが増すのなら、ぜひ使ってみたいですね。

3年仕込み、6年仕込みのものも販売されており、それぞれ寝かし込んだ味の違いを楽しむのもおススメです。

このお土産の口コミ

  • garlicさん

    4.2

    友人が新潟へスキーに行った際のお土産で買ってきたものを貰いました。熟成した唐辛子のようでそれが瓶詰めされています。 そのまま直接口にするよりは、いわゆるちょい足し調味料のようです。見るからに辛そうですが、ふうわり柑橘系と思われる香りもほのかに感じました。 ウチでの活用法は、焼肉のタレとかに混ぜて辛味をアップさせたり、マヨネーズに混ぜてそれで野菜を食べたりするのもいいです。

    投稿:2017/04/01
  • kさん

    4.0
    万能調味料

    これはテレビでも紹介されるぐらい有名です。かんずりは唐辛子を原料とした新潟県でもメジャーな発酵調味料です。ゆずが入っているのでその風味は爽やかで、家庭料理からプロの調理までなんにでもマッチする調味料です。最近新潟の新しい名産品として注目を浴びてます。

おすすめ情報

かんずりのその他のお土産

  • かんずり
    4.1
    2件

    [ 味: 4.5 コスパ: 4.5 ボリューム: 3.5 デザイン性: 4.0 持ち運び: 4.0 賞味期限: 4.0 ]

    # こいさん
    (女性)

    「かんずり」は新潟で作られている唐辛子を使った、ちょっぴり辛くてご飯が進む、おいしい調味料です。そのままご飯に付けて食べてもおいしく頂けるのですが、ラーメンや餃子に付けても、風味が増して更においしくなります。

    4.0

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 あらい道の駅カンパーナで購入

  • かんずり七味唐辛子
    4.7
    1件

    [ 味: 4.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # みなさん
    (女性)

    新潟出身の母がすすめてくれて買いました。辛い物が好きな人にはぴったりだなと思います。入れ物もしっかりとしていて、真っ赤な紙袋も印象的で高級感があります。主人の父に購入しましたが、また新潟に行ったら友人にも購入しようと思います。

    4.7

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 新潟県 浦佐駅 駅の中のお土産を売っているコンビニで購入

  • かんずり漬 えのき茸

    まだロコミ登録がありません。

    かんずり漬 えのき茸の口コミを投稿する