オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
ええもんちぃ
大阪府
ええもんちぃ 五感
4.5
10

[ 味: 5.0 コスパ: 4.4 ボリューム: 4.6 デザイン性: 4.6 持ち運び: 4.7 賞味期限: 3.9 ]

大阪限定で発売されている五感の「ええもんちぃ」。
ちょっぴり変わったネーミングに、どんなスイーツなんだろう?と興味がそそられます。

パッと見た感じでは分からないのですが、食べてみてびっくり!
フワフワでしっとりした食感のマドレーヌの中に大きな黒豆が3つも入っています。
マドレーヌに黒豆?!と最初は驚かされましたが、実際に食べてみると実に相性がいいのです。
国産米粉、国産小麦粉、国産大粒の黒大豆(丹波黒)と材料にこだわり、旨味を追求されています。

個包装されており、賞味期限も製造日より約1週間ほどなので、お土産に向いています。
ただし、直営店では販売されておらず、お土産売り場での限定販売になっているのでご注意ください。
ひとまわり大きめサイズで黒豆が6つ入っている「ええもん」もおススメです。
こちらは直営店でも販売されています。

このお土産の口コミ

  • こしあんさん

    5.0

    友人の旅行のお土産でいただきました。大阪の北浜というところにある有名な洋菓子店のマドレーヌです。中に大粒の黒豆が何粒か入っていて、歯応えがありました。マドレーヌ自体もしっとりふわふわでとてもおいしかったです。

    投稿:2016/11/24
  • ミレーさん

    4.8
    おいしい!

    旦那が大阪出張のお土産に買ってきてくれました。 名物に旨い物なしと良く聞きますが、これは美味しい! ふわふわな生地に甘く柔らかい黒豆が3個入っていました。 近くにあったら、買いに行きたくなる味です。

  • #

    あまちゃんさん

    4.8
    大阪の新名物

    黒豆の入ったふわふわのマドレーヌです。甘すぎないお味で、軽い食感なのでとても食べやすいです。最近は関東でも知名度が上がってきているので知っている方も多く、買っていくととても喜ばれます。大阪から帰省する際は、「ええもんちい」買ってきて!とリクエストされます。

    投稿:2017/06/28
  • まちゃさん

    4.7

    自分でも食しました。マドレーヌの中に黒豆?!って衝撃的。でも一口食べると和洋が一気に味わえる。しかも甘さが絶妙にマッチしている。お互いの良い部分の相乗効果で1+1が2以上の旨さでした。1個の大きさもほどよく大阪ではこのお土産は外せません。

  • みほさん

    4.7

    実家に帰省した際に、母親がすきなお菓子だと言って私にもくれました。 ええもんちぃはマドレーヌの中に黒豆が入っているお菓子です。 マドレーヌと大粒の黒豆もほどよい甘さで絶妙な組み合わせでした。 甘すぎるお菓子や洋菓子を好んで食べない私ですが、また食べたいと 思えるお菓子です。

    投稿:2016/11/21
  • #

    よっちもさん

    4.5
    底に黒豆が入ったマドレーヌ

    ふわふわのマドレーヌでとても美味しかったです。底に黒い粒が入っていて、食べるまでチョコ?黒豆?どっちかななんて思っていましたが、黒豆でした。なかなか底に黒豆が入ったマドレーヌはないので、初めての食感で楽しかったです。

  • かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこさん

    4.5

    数年前、巷でロールケーキが流行ったころから、こちらの「お米の純生ルーロ」が好きです。 そんなお気に入りのお店が出したのが、この「ええもんちぃ」です。 国産の米粉、小麦粉、発酵バターで作ったマドレーヌには、国産黒大豆(丹波黒)を3粒入れ、仕上げの米飴でふんわりしっとりとした、食べ応えのあるお菓子に仕上がっています。 大きすぎず、小さすぎず、丁度よい大きさ、そして、洋菓子屋ならではの体裁の良さがステキな一品だと思います。

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 エキマルシェ新大阪で購入
    投稿:2016/12/15
  • じゅんさん

    4.2
    大阪土産 ええもんちぃ

    職場の同僚へのちょっとしたお土産として購入しました。黒豆が入ったマドレーヌです。1つ100円ほどですが、個包装されていて配りやすく、そこそこ大きさもあるので良いと思い選びました。「マドレーヌに黒豆は珍しいと思ったけど、良いアクセントになっていて美味しかった」と言ってもらえました。

    投稿:2017/08/17
  • #

    あきちゃんさん

    4.2

    親族から創業明治25年と聞いていたので買ってきました。厳選した卵が入った黄色のカスタードケーキです。甘さはさぼどなく非常にシンプルで、2個3個と連続で食べれます。中のクリームが絶妙な美味しさは伝統を感じます。

    投稿:2017/06/13
  • やこたんさん

    4.0

    丹波の黒豆がマドレーヌに入っているということで、和菓子が苦手な友達でも食べてもらえると思い選びました。ひとつが軽くて小さいのに、発酵バターの風味がきいていて、しっとり感もあり、食べがいがあり、自信を持ってお勧めできる味だったので、大家族のお友達に思い切って15個入を買ってプレゼントしました。

    投稿:2016/11/24

おすすめ情報

五感のその他のお土産

  • 穂の一
    4.3
    1件

    [ 味: 4.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # ひいのすけさん
    (女性)

    親戚への帰省土産として購入しました。あまり硬いものを食べられない人が多いので、いつもは最中とかお餅とかばかりになっていたのですが、いつもとは違うものを購入してみようと思いこちらを購入してみました。五感さんは、米粉ロールなどで味には定評あるので、特に味も心配しておりませんでしたが、あまり甘いものが得意ではない叔母からもとても美味しかったと喜んでもらえました。新潟県胎内産コシヒカリ100%の米粉使用の身体にも優しいクッキーは、10枚で1,026円(税込)とお値段も比較的リーズナブルだと思います。何より軽くてかさばらないのが有難かったです。

    4.3

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 五感 北浜本館で購入