オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
こっこ
静岡県
こっこ ミホミ
4.3
32

[ 味: 4.8 コスパ: 4.1 ボリューム: 4.2 デザイン性: 4.8 持ち運び: 4.2 賞味期限: 3.9 ]

「うなぎパイ」に負けず劣らず、静岡では有名なお菓子です。

生地は、生まれて3日以内の新鮮なたまごをふんだんに使い、南アルプス山系の良質なお水を使って蒸しあげています。
その中に特製ミルククリームが入っている「蒸し菓子」です。

袋を開けた瞬間から、ぷ~んと漂うたまごの香り!
一口食べると、ふわふわの蒸しケーキの中から、ぎっしり詰まった少しかための特製ミルククリームが顔を出します。
この二つがお口の中で融合し、何とも幸せな気分になります。

他には、抹茶・いちご・夏バナナ・チョコバナナなど揃えていて、いろいろ試してみたいですね。

もちろん常温でもおいしく頂けますが、電子レンジで10~20秒程あたためると中のクリームがとろけて、いつもとは違った味わいが楽しめます。
また冷やしてみるのもいかがでしょうか?

パッケージも可愛く、値段もお手頃なのでお土産にうってつけです。

このお土産の口コミ

  • さくらももこのお姉さんさん

    4.7

    静岡で一番有名な蒸しケーキといえばこっこです。ふわふわのこっこ生地にバタクリームが詰まっていてとても美味しいです。他県の方々へのお土産に好評です。フレーバーも季節によって抹茶やイチゴ、バナナなど様々です。ぜひ静岡に来られたら食べてみてください。オススメです。

    投稿:2016/11/10
  • つなぎさん

    4.5

    ふわふわのスポンジの中にミルククリームが入ってる洋菓子なんですが、優しい甘い味で大好きです! 友達や親類に贈るのはもちろん、自分用としても何度も購入しています。 そして、お菓子としても最高なのですが静岡県内で流れている商品のCMがすごく可愛いです。

    投稿:2017/01/23
  • motemariさん

    4.5

    静岡銘菓といったら、こっこ! 静岡に住んでいますが、定期的に自宅用に購入するほど大好きです。味は、期間限定を含め複数あり、私は特に抹茶味がお気に入りです。静岡産抹茶を練り込んだ生地に、クリームとあずきが入った抹茶味、静岡らしくてオススメです!

    投稿:2016/11/10
  • #

    あゆさん

    4.3

    ひよこの絵がかわいくて、商品自体も丸くて可愛らしいです。しっとりした生地で、中のクリームもとてもおいしいです。普通のもおいしいですが、抹茶やイチゴ味もあるのでおすすめです。一つがちょうどいい大きさなので、食べやすいです。

    投稿:2017/05/24
  • らぶりさん

    4.3

    柔らかく、フワフワしていてとても美味しい物でした。箱詰め量も、金額によって個数が増えますし、このこっこは万人受けする甘いお菓子だなと思いました。期間限定で味も違う種類があり、オンラインショッピングも出来るので、また食べたくなり買った事があります。

    投稿:2017/01/16
  • ぴよっこさん

    4.3

    ふわふわでクリーム入り、子供も大人も食べやすくて美味しい。個包装なので家族で分けて食べることができ、パッケージもかわいくて大喜びで食べました。また味もストロベリーや抹茶など種類も豊富なので、違った味も試してみたくなります。

    投稿:2017/01/11
  • さーちゃんさん

    4.3

    昔から大好きなお菓子です。 周りの生地はフワフワで、中のクリームのなめらかさが何とも言えなく美味しいです。 最近では色々な味があり、静岡県なだけに、抹茶味もオススメです。 でもやっぱり私はプレーンが一番好きで、お土産用にもよく購入しますが、自分用に購入することもあります。 何個でも食べれちゃいます。

    投稿:2016/11/30
  • あまのさん

    4.3

    ふんわりとした一口サイズのスポンジの中に生クリームが入っているお菓子です。たまごの味がしっかりとして優しい甘さがあります。静岡の実家に帰省した時によく手土産に貰いました。子供が大好きな味です。工事直営の販売店ではお値打ちで買うことが出来ます。

    投稿:2016/11/24
  • はるのさん

    4.3

    友人に地元のお土産で購入しました。こっこはふわふわの卵スポンジに甘いクリームが入っています。クリームも甘すぎず程好い甘さで、地元の人間でも購入してしまいます。味の種類も多く、期間限定の味などもあるのでいつでも楽しめます。複数個入っているので、みんなで分けて食べられるところもよいです。

    投稿:2016/11/10
  • #

    かみせんさん

    4.2
    静岡銘菓(?)「こっこ」

    女性の手のひらにすっぽり収まる大きさの蒸しケーキです。生地はしっとり、中のクリームはカスタードではなくて、白くて軽めのミルククリーム。これが懐かしいおいしさなんです。基本「こっこ」の他に、あずきの入った「抹茶こっこ」があります。夏は「バナナこっこ」、冬は「いちごこっこ」が発売されます。また、バレンタインの季節には、限定品も出ます。箱入りの他、2個入りの物もあるので、自分用のおやつに購入してもいいし、お土産はもちろんのこと、何かのお礼に添えるとか、なかなか便利な「こっこ」です。で、特に地場産の材料にこだわっているわけではなさそうだし、なぜ静岡銘菓なのか、とても不思議なおいしい「こっこ」なのです。

    投稿:2017/07/07

おすすめ情報

ミホミのその他のお土産

  • いちごこっこ
    3.8
    2件

    [ 味: 3.5 コスパ: 3.5 ボリューム: 4.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 3.5 賞味期限: 4.0 ]

    # zakicoさん
    (女性)

    静岡のお土産で有名な「こっこ」に可愛いピンクのいちご味を発見して、友人と自分へのお土産に購入しました。11月~4月までの限定品で、静岡県産のいちごが生地にもクリームにも使われています。ふんわりとした丸い形がなんとも言えず可愛らしく、割ってみるとこれまた可愛いピンク色のクリームが。生地は甘酸っぱいいちご味、クリームはいちごミルクのような優しい味で美味しかったです。こっこは生地のしっとり感がほどよく、いちご風味もとてもいいと思います。「こっこ」は2個入、4個入、6個入、8個入など、用途に合わせて個数を選べるのでお土産に買いやすいです。

    4.0

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 イオンモール富士宮で購入

  • 夏バナナこっこ
    4.8
    1件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # ぼうさん
    (女性)

    ノーマルのこっこを初めて貰った時も、卵の良い香りがして美味しいなと思いましたが、夏に限定のバナナのこっこを貰った時はめちゃくちゃ嬉しかったです。バナナが好きなので、香料ではない果物の香りがしたので気に入りました。冷やして食べるとさらに美味しいです。

    4.8

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)