オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
こっこ
静岡県
こっこ ミホミ
4.3
32

[ 味: 4.8 コスパ: 4.1 ボリューム: 4.2 デザイン性: 4.8 持ち運び: 4.2 賞味期限: 3.9 ]

「うなぎパイ」に負けず劣らず、静岡では有名なお菓子です。

生地は、生まれて3日以内の新鮮なたまごをふんだんに使い、南アルプス山系の良質なお水を使って蒸しあげています。
その中に特製ミルククリームが入っている「蒸し菓子」です。

袋を開けた瞬間から、ぷ~んと漂うたまごの香り!
一口食べると、ふわふわの蒸しケーキの中から、ぎっしり詰まった少しかための特製ミルククリームが顔を出します。
この二つがお口の中で融合し、何とも幸せな気分になります。

他には、抹茶・いちご・夏バナナ・チョコバナナなど揃えていて、いろいろ試してみたいですね。

もちろん常温でもおいしく頂けますが、電子レンジで10~20秒程あたためると中のクリームがとろけて、いつもとは違った味わいが楽しめます。
また冷やしてみるのもいかがでしょうか?

パッケージも可愛く、値段もお手頃なのでお土産にうってつけです。

このお土産の口コミ

  • くるみさん

    4.2

    可愛いひよこのパッケージの、プレーンのこっこと、夏バナナのこっこを頂きました。ふわっふわのスポンジに優しい味のクリームが包まれています。スポンジはパサパサ感もなく、小腹が空いた時にぴったりで、気が付くと何個も食べてしまっています。個包装されているので職場でも喜ばれていました。

    投稿:2017/03/08
  • ゆっきーさん

    4.2

    静岡県では有名なお土産で、CMも流れています。マスコットキャラクターのひよこが可愛くパッケージも可愛いです。個数も2個入りから販売されているので友達などへの帰省お土産にぴったりです。味も数種類あり、何度か帰省土産として購入しました。

    投稿:2016/11/10
  • hanakikuさん

    4.0
    優しい味の蒸しケーキ

    蒸しパンのような柔らかい生地の丸いケーキで、中にクリームが入っています。しっとりふわふわの食感と、素朴で優しい甘さが特徴のお菓子です。柔らかく大きさも手のひらサイズと手ごろなので、幅広い年代の方々に喜ばれると思います。季節限定商品もあり、生地とクリームの両方が通常の物とは変わるので、いろいろな味を食べ比べするのも楽しいです。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 静岡駅のキヨスクで購入
    投稿:2018/01/25
  • みさっきさん

    4.0
    甘党の方にはとまらない

    富士山静岡こっこは甘くて小さいシフォンケーキです。小さいので食べやすいです。静岡のSAにいけば必ず購入することが出来ます。多くの方から喜ばれるお土産です。中から生クリームが入っており甘党の方にはもってこいの商品です。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 静岡のSAで購入
    投稿:2017/08/21
  • さくさんさん

    4.0

    たまごがいっぱい入った黄色くて丸いスポンジケーキの中にクリームが入っていて、ふんわり甘くて美味しいです。コーヒーにも緑茶にもよく合います。静岡土産と言えばうなぎパイですが、県内ではこっこもそれに次ぐ人気のお土産です。ですが、県外では余り知名度もなく、学生の時に帰省した際、県外の友達にお土産で買って行ったら初めて食べたとのことでした。見た目がころんと可愛くて美味しいととても喜ばれました。手のひらサイズの丸いケーキなので、お土産の中ではボリュームがある方だと思います。黄色のこっこの他に抹茶こっこや期間限定でいちごこっこ、バレンタインにも贈れる義理ちょこっこなどもあります。

    投稿:2017/03/08
  • いちのじょうさん

    4.0

    思わず見てしまうCMが印象的な、静岡ではメジャーなお土産です。しっとりふわふわの蒸しパンのような生地がお気に入りです。いちご、抹茶、チョコ等味の種類も色々あり、アソートになっているものもあります。私は2個入りのものを沢山買って親戚や近所の方に配っていました。キャラクターも可愛いので喜んでもらえます。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 ららぽーと磐田で購入
    投稿:2017/01/30
  • まちこさん

    4.0

    人に贈る前に自分でも食べてみました。カップに入った蒸しパンに似ていて、やわらかく甘く、冷やすとなお美味しい印象です。自宅用のお菓子としても知られていて、大型スーパーなどに置いてあるので、よく買っています。特別に美味しいというわけではありませんが、ハズレがないので親しい相手にはちょうどいいお土産になります。

    投稿:2016/12/15
  • みなさん

    3.8

    黄色いひよこのパッケージが可愛いです。ふわふわの生地にクリームが入っていてとても美味しいです。私が食べたのはノーマルのこっこですが、抹茶やいちごなど、味のバリエーションも豊富です。優しい甘さとふわふわな食感がやみつきです。

    投稿:2017/06/01
  • ゆーりんさん

    3.8

    抹茶、いちご、ノーマルの3種類の味のお土産を頂いたのですが、どれもずっしり甘くて、満足感の高いお菓子でした。和菓子なのですが色々なテイストの味があるので、好みに合わせて買い分けられるのがとても良いと思います。パッケージがひよこの絵で可愛いので、お子様や女性受けバッチリだと思います。

    投稿:2017/03/08
  • #

    ひろさん

    3.7
    卵の香りがふわっと広がる!

    友人から頂いたのですが、個包装になっていて手のひらに収まる可愛らしいサイズ。名前もこっこと可愛らしく包みを開けるとひよこを連想するようなころんと丸く、食べてみると外側は蒸しパンのようで卵の香りがふわっと優しく口のなかに広がります!中は甘すぎないクリームが入っていて、口当たりが優しく一人で何個も食べてしまいました。

    投稿:2018/10/05

おすすめ情報

ミホミのその他のお土産

  • いちごこっこ
    3.8
    2件

    [ 味: 3.5 コスパ: 3.5 ボリューム: 4.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 3.5 賞味期限: 4.0 ]

    # zakicoさん
    (女性)

    静岡のお土産で有名な「こっこ」に可愛いピンクのいちご味を発見して、友人と自分へのお土産に購入しました。11月~4月までの限定品で、静岡県産のいちごが生地にもクリームにも使われています。ふんわりとした丸い形がなんとも言えず可愛らしく、割ってみるとこれまた可愛いピンク色のクリームが。生地は甘酸っぱいいちご味、クリームはいちごミルクのような優しい味で美味しかったです。こっこは生地のしっとり感がほどよく、いちご風味もとてもいいと思います。「こっこ」は2個入、4個入、6個入、8個入など、用途に合わせて個数を選べるのでお土産に買いやすいです。

    4.0

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 イオンモール富士宮で購入

  • 夏バナナこっこ
    4.8
    1件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # ぼうさん
    (女性)

    ノーマルのこっこを初めて貰った時も、卵の良い香りがして美味しいなと思いましたが、夏に限定のバナナのこっこを貰った時はめちゃくちゃ嬉しかったです。バナナが好きなので、香料ではない果物の香りがしたので気に入りました。冷やして食べるとさらに美味しいです。

    4.8

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)