オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
  • 日本初のうす焼きせんべい「オランダせんべい」

    東北でオランダせんべいCMが流れる

    山形県庄内地方のソウルフード「オランダせんべい」は、ヨーロッパの国名のオランダとは無関係の山形県庄内産のうるち米で作ったサラダ味のうす焼きせんべいです。

    東北ではテレビコマーシャルがあるほどで、特に山形では有名で、スーパーなどの菓子売り場では必ずある人気商品です。

    発売当初は、斬新なせんべいだった

    オランダせんべいを製造するのは、昭和26年から創業する庄内地方の酒田米菓です。

    創業当初から米菓を中心にスナック菓子を製造、昭和37年から日本ではじめてうす焼きせんべい「オランダせんべい」の販売を始めまし、昭和43年には、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受けています。

    当時のおせんべいは、しょう油で硬い物が主流の中、酒田米菓のうす焼き「オランダせんべい」は、珍しい味のせんべいだったようです。

    純和風せんべいなのに、なぜ「オランダ」

    オランダせんべいは、和風のおせんべいなのに、欧風ネーミングなのは、庄内地方の方言で「私たち」を「おらだ」からきています。

    私たち(おらだ)が庄内米を使い、私たち(おらだ)の手によって作った、私たち(おらだ)のおせんべいからオランダせんべいになったそうです。

    山形の美味しいお米だからこそこの味が出せる味

    オランダせんべいは、厚さが3mmのお米の風味を大切に焼き上げた元祖うす焼きせんべいです。

    現在は、定番の味に加えて、北海道産のカマンベールチーズとゴーダチーズを使用した濃厚なチーズ味、高知県産柚子皮と青唐辛子を使用したピリッと爽やかな味わいの柚子こしょう味などいろんな味が楽しめます。

    お取り寄せもできるので、うす焼きでパリッとした食感と塩味が絶妙な「オランダせんべい」ぜひ食べてみてください。


    (画像は公式ページより)


    ▼外部リンク

    酒田米菓株式会社の公式ページ
    https://www.sakatabeika.co.jp/

  • オランダせんべい
    5.0
    1件

    [ 味: 5.0 コスパ: 5.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # やまちゃんさん
    (女性)
    お茶菓子にぴったりです

    サラダせんべいのような味わいでした。山形のお米を使用しているということだったのですが、パリッとしていて食べごたえがあり、とてもよかったです。ずっと食べ続けられるような味で飽きることもなかったです。おいしかったです。

    5.0

    貰った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)

最新コラム