オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
豚まん
兵庫県
豚まん 老祥記
4.7
1

[ 味: 5.0 コスパ: 3.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

神戸元町中華街の中でも、いつも大行列で有名なお店。
老祥記は「豚まん」専門店です。
中国は天津地方の、天津包子(テンチンパオツー)と呼ばれる饅頭を、味・名称ともに日本人に馴染む物にしようと考えて、『豚饅頭(ぶたまんじゅう)』を生み出した”元祖豚饅頭の店”です。

少し小ぶりの「豚まん」で3個から購入出来ますが、小ぶりなので3個はペロリと頂けます。
家伝の皮はしっかり弾力のある生地で、餡は醤油味の豚肉と肉汁がたっぷり。
皮と餡の奏でる絶妙なハーモニーは病みつきになります。

老祥記の職人さんは、なんと1分間に13個の豚まんを包むことができ、1日に1万3000個の豚まんがつくられているそうです。
イートインとテイクアウトができますが、やはり出来立てのアツアツをお店で味わいたいですね。
お土産などで、どうしても冷めてしまった場合は、
 ・強火で10分ほど蒸し直して
 ・フライパンに多めの油を入れて、キツネ色になるまで焼いてもOK!
 ・唐揚げにして
も美味しく頂けるそうです。
いろいろな食べ方を試してみるのも楽しいですね。

神戸元町中華街でしか購入できないので、神戸に行かれた際にはぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。



このお土産の口コミ

  • 風来人さん

    4.7

    老祥記の豚まんは一度食べてみる価値があります。それほどおいしいです。一個90円して、小さいですが、味は抜群です。中の肉もおいしいですが、個々の自慢は肉の周りにあるかわでしょう。豚まんの変わってこんなにおいしいのかってなること請け合いです。保存は冷蔵庫のチルドでできます。

    投稿:2016/11/21

おすすめ情報