オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
揚げぴっぴ
香川県
揚げぴっぴ めりけんや
4.1
5

[ 味: 4.4 コスパ: 4.2 ボリューム: 3.6 デザイン性: 3.6 持ち運び: 4.6 賞味期限: 4.0 ]

香川といえば「さぬきうどん」というくらい、全国的に有名ですよね。
そのさぬきうどんを揚げてお菓子にしたのが「揚げぴっぴ」、香川県の伝統のお菓子だそうです。
「ぴっぴ」というのは、うどんを意味する香川県の幼児語とのこと。

現在、甘味・生姜味・カレー味・塩味の四種類の味が販売されています。
そのまま食べても美味しいコシの強いさぬきうどんを揚げているのだから、美味しくないはずはない!
サクサクした軽い口当たりがクセになり、ついつい手が伸びてしまいます。

甘味や生姜味は、かりんとうのような食感なので、お茶うけにいいですね。
カレー味、塩味はおつまみとしても楽しめるのではないでしょうか。
かさばらず、値段もお手頃なので、お土産にも最適だと思います。
242

このお土産の口コミ

  • 4.3

    私が頂いたのはしお味のものでしたが、揚げたうどんがサクサクで、しお味もキツくなくパッケージもちょうどいいサイズのお菓子でした。うどんがそのまま短くなったようなスティックタイプで食べやすく、うどんのお菓子という珍しさもあって気軽なお土産には向いていると思います。

    投稿:2016/11/30
  • 4.3

    ぴっぴとは香川県の方言でうどんを指す言葉だそうで、うどんをからりと揚げたお菓子です。塩味のものをいただきましたが、スナック菓子のような食感で口当たりが良くてついつい食べてしまい、気がつけば完食してしまっておりました。お茶請けはもちろん、ビールのおつまみにもなりそうです。

    投稿:2016/11/10
  • 4.2

    うどんを揚げたお菓子で、甘味のものは軽いかりんとうという感じで、普通のかりんとうだと重いと感じるのですが、これは中があまり詰まっていないので、軽くてついつい手が出てしまいます。塩味やカレー味はお酒のおつまみにも合いそうです。老若男女問わず多くの人に気に入ってもらえそうだったので、贈り物に選びました。

    投稿:2017/01/30
  • 4.0

    スナック菓子みたいな感じでボリボリ食べられます。うす塩味が私は1番美味しいと思います。 手軽に買える値段とそんなに大きな袋じゃないので、友達にあげても気を遣われないしとても喜んでもらえる一品だと思います。香川のお土産だと一目でわかりやすくて良いです。

    投稿:2017/01/23
  • #
    3.5

    カレー、甘味、塩味の三種類選べるため渡す人に合わせて商品を選べる。サクッとした口当たりで、ビールのおつまみや子供のおやつにも最適。「ピッピ(香川の方言でうどん)」のネーミングの可愛らしさについ購入してしまいました。

おすすめ情報

関連コラム

  • 讃岐うどんがお菓子に変身!「揚げぴっぴ」

    讃岐うどんの揚げ菓子「揚げぴっぴ」 「めりけんや」は、讃岐うどんの本場香川県に店舗を構える、讃岐うどん専門店です。そんな「めりけんや」には、一風変わったお菓子が販売されています。その名も「揚げぴっぴ」。讃岐うどんを揚げて作った、スナック感覚のお菓子です。お菓子とは言え、さすが専門店が作るだけあり、そのまま食べてももちろん美味しい本格的な讃岐うどんを使用。コシの強い讃岐うどんだからこそ出すことのできる、サクサクとした食感がたまりません。 選べる3種類のフレーバー 「揚げぴっぴ」のフレーバ...