オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
千枚漬
京都府
千枚漬 大安
4.3
1

[ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 4.0 ]

期間限定 その他 漬物
冬の京都の代表的な漬物といえば「千枚漬け」が有名ですよね。
千枚漬けは、京都盆地の底冷えが始まる立冬のころに漬けるのが、最も美味しいと言われています。

大安では、京野菜「聖護院かぶら」を特製かんなで削り、塩で下漬けをした後、北海道産の天然昆布・調味料と共に漬け込むそうです。
透き通るほどの薄さの千枚漬けは、ほどよい甘さで、絹のように滑らかでありながらシャキシャキとした食感を楽しめます。
昆布と一緒にお好みの大きさに切ってそのまま食べてもいいですし、千枚漬にぎり寿司にしても美味しくいただくことができます。

毎年12月~春先までしか味わうことのできない特別な味です。
冬の京都を満喫した後に、ぜひお土産にいかがでしょうか。
保存期間は約10日間と短めなので、お早目にお召し上がりください。

このお土産の口コミ

  • Smokittycatさん

    4.3

    子供の頃からずっと食べ続けているお漬け物で、昆布の旨味がしっかりとカブに染み込んでいてとても美味しい。千枚漬けと名にある通りカブが薄くスライスされていて食感もシャリシャリとしていて楽しい。大安の千枚漬けは毎日食べたいぐらい最高!

    投稿:2017/01/05

おすすめ情報

大安のその他のお土産