オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
笹だんご
新潟県
笹だんご 田中屋本店
4.1
3

[ 味: 5.0 コスパ: 4.3 ボリューム: 4.7 デザイン性: 4.0 持ち運び: 3.3 賞味期限: 3.3 ]

このお土産の口コミ

  • ZEROROさん

    4.7
    新潟の名物笹団子

    ずっと新潟に住んでいたため、どこにでもあるものだと思っていました。それほどこの商品は地域に密着しているものだとも言えます。県外の人でも知っている人は多い感じでした。しかし、食べるまでには至っていませんでした。団子としては大きめな塊、笹に包まれているという斬新なアイデア。見た目、味ともに新潟を代表する1品です。

    投稿:2017/07/06
  • 椎名さん

    4.3

    新潟のおみやげ=笹団子を連想する人は沢山いらっしゃると思います。その中でもオススメなのは田中屋本店さんの笹だんごです。定番の「つぶあん」の他に、「あらめ」(海藻の佃煮)や「きんぴらごぼう」などのお総菜が入っていておにぎり感覚で食べられます。そしてよもぎの風味が強く残るお団子に甘辛い佃煮がまた美味しい!私は新潟ふるさと村で出会い、行く度に自分用で買ってしまうくらいです。

    投稿:2016/11/17
  • badgones87さん

    3.3

    全国でも知る人ぞ知る笹団子。戦国時代に越後武者たちが合戦時に保存食として持ち込んだのが始まりとされているお菓子です。 つぶあんを草団子で包み、それを2枚の笹の葉で覆った形をしています。 新潟でも数多くの和菓子屋さんが笹団子の製造・販売をしてますが、こちらの田中屋さんの笹団子は老舗の呼び声に相応しい独自の味を持っており、特にしつこい甘さを控えながらも、粒をある程度残し実に歯ごたえのよい食感を出しているのが特徴といえます。 県外の友人を訪ねる際はほとんどの確率で持参しますが、大変好評をいただいています。

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 イオン新潟東店で購入
    投稿:2017/01/11

おすすめ情報