オミコレ

全国のお土産の口コミ6139件を掲載中

menu
高瀬舟羊羹
岡山県
高瀬舟羊羹 古見屋羊羹
4.7
2

[ 味: 5.0 コスパ: 4.5 ボリューム: 5.0 デザイン性: 4.5 持ち運び: 4.0 賞味期限: 5.0 ]

岡山県の北部、真庭市特産の伝統菓子で、小舟の形をしたお菓子です。
高瀬舟とは、中世から昭和のはじめ頃まで山と海を結んでいた舟で、以前は全国の大河清流でみられていました。
小豆は北海道産襟裳種、水は創業当時から続く井戸水を使うなど、素材にこだわった製法で作り続けられています。

食べ頃は羊羹の表面が白くシャリシャリとした頃です。
出荷されたばかりの時はこのシャリはありません。
約2週間程でシャリが出来上がります。

こだわりの製法を守られているだけあって、今も昔も変わらないおいしさ。
甘すぎないので本当においしいです。
ひとくちサイズで食べやすく、舟の形もかわいいので、お子様からお年寄りの方まで喜ばれるお土産です。
531

このお土産の口コミ

  • 5.0

    まず一言、可愛いです。そして、ありそうでなかった、ある意味珍しいお菓子だと思いました。小さな長方形の羊羹を、船の形をしたパッケージで包んであります。素朴で質素で、日本の原風景を表現しているようなお菓子です。華やかさはないかもしれないけど、本当に可愛らしいです。味も、あっさりした甘さでおいしく、すごく気に入りました。

    投稿:2017/01/30
  • 4.3

    岡山県のお土産で頂きました。 舟の形をした紙に包まれたひとくちサイズの羊羹です。 表面が薄く糖化してシャリシャリした食感で、中はしっとりした羊羹で、コクのあるしっかりした甘さがとても美味しいです。 個包装なので切る手間がないのも良いです。

おすすめ情報

高瀬舟羊羹が買える場所

古見屋羊羹 ショップ・店舗

  • 本店

    岡山県真庭市落合垂水199