オミコレ

全国のお土産の口コミ6101件を掲載中

menu
糸切餅
滋賀県
糸切餅 多賀や
4.1
3

[ 味: 4.7 コスパ: 4.3 ボリューム: 4.3 デザイン性: 4.7 持ち運び: 3.7 賞味期限: 3.0 ]

このお土産の口コミ

  • 4.3
    色鮮やかでおすすめ!

    まず、大きな魅力はお餅の色の鮮やかです。白をベースとしたお餅にピンクとブルーの線が入っているのが素敵です。もちろん味も最高です。上品な甘さで何個食べても飽きません。ぜひオススメしたい一品です。滋賀県に来られた際にはぜひ買ってみてくださいね。

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族) 買った場所 多賀大社で購入
    投稿:2017/09/22
  • 4.2
    絶品!米粉でつくるお餅

    私が初めて糸切餅を食べたのは、滋賀にある親戚からお土産としてもらったのが最初でした。見た目は柔らかい白いお餅に、ピンクと緑のラインが引いてあり、中身はあんこが入っているお菓子です。一口よりちょっと大き目で切られて、箱に入っていました。食べてみると、その美味しさにびっくりです。甘過ぎずすっきりとした甘さで、その柔らかさはもち米ではなく、米粉からできています。暑い夏でも、冷たい緑茶と一緒に食べて頂きたい素晴らしい一品だと思います。

    投稿:2017/06/29
  • 3.8
    見た目が可愛く味も抜群!知る人ぞ知る多賀名物

    知人のお土産にもらった糸切餅。滋賀県の多賀大社門前の名物だそうです。こしあんを包んだ白いお餅に、赤と青の細い三本線の彩色が施されているというもの。その製法は糸切餅の名の通り、長細くホースのように伸ばしたあん入りの餅を金太郎飴のように糸で切り分けてつくるそうです。味は、ほどよく塩味の効いたこしあんがもっちりとしたお餅とよくあって、いくつでも食べられてしまう上品な味わい。一気に大ファンとなってしまいました。ただし残念なのはその日持ち。なんと、賞味期限は当日限りなんです。しかも購入できる場所も地元周辺のみ。三軒ほどの製造元があるようです。そのレアさのせいもあって、わざわざでも買いに行きたいほど、魅力に取り付かれてしまいました。

    投稿:2018/04/05

おすすめ情報

関連コラム

  • 真っ白なお餅に3本ラインが可愛らしい「糸切餅」

    多賀大社名物「糸切餅」 滋賀県の多賀大社名物である「糸切餅」は、やわらかいお餅であんこを包み細長く形を整えたものを、その名の通り糸を使ってひと口大にカットしたもの。そんな「糸切餅」の老舗「糸切餅総本家 多賀や」は、大きなしゃもじが看板代わりの伝統ある和菓子屋です。昭和26年の創業以来、変わらぬ味で地元の人から愛されてきました。米粉100%で作られたやわらかいお餅と、ほどよい甘さの自家製こしあんとの相性は抜群です。また「糸切餅」の特徴である真っ白なお餅に引かれた赤と青の3本ライン。白、赤、青...