オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
くろ玉
山梨県
くろ玉 山梨澤田屋
4.7
4

[ 味: 4.8 コスパ: 4.2 ボリューム: 4.5 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 4.2 ]

くろ玉
641

このお土産の口コミ

  • 4.7

    山梨のお土産にもらいました。丸いうぐいす餡が黒の羊羹でコーティングしてあって、和菓子ですがお茶にもコーヒーにもあいます。2、3週間日持ちもするのでちょこちょこ食べるのが楽しみです。あんまり知られていませんが、一度食べて以来家族が山梨に行く際にはリクエストしています。

    投稿:2017/01/11
  • 4.7

    母が山梨旅行に行った際にお土産で買ってきてくれました。くろ玉という名の通り、真っ黒い丸いお菓子です。ひとつづつパッケージに入っていて、手に触れずに食べれるようになっています。周りが薄く寒天でコーティングされた感じです。中の餡は青えんどうが主原料で豆の感触がとても感じられます。甘すぎず、健康的な和菓子という印象でした。添加物も少なく、贈り物に使うと喜ばれると思います。

    投稿:2016/12/19
  • 4.7

    外側が薄い黒糖のあんに包まれています。中は、ずんだ餡のおだんごです。まんまるのフォルムもかわいいですし、和菓子なので、高齢の方にもぴったりのお土産です。 我が家では、帰省の際お土産、お供えなどに重宝してます。

    投稿:2016/11/16
  • 4.5
    信玄餅に飽きたらコレ!

    山梨のお土産と言えば真っ先に思い浮かべるのは「桔梗信玄餅」だと思いますが、どうしても粉が飛ぶのが苦手で食べづらく感じてしまいます。 澤田屋のくろ玉は本当に見た目は真っ黒!しかし、ツルンとした光沢が美しいです。 くろ玉だから、中身も黒いのかと思ったら中身はキレイな緑色のうぐいす餡が入っています。 黒とみどりのコントラストは鮮やかですよ。 周りは黒糖羊羹でコーティングされているのですが、甘みがきついわけでは無く風味豊かな和菓子です。 ある程度の大人向けのお土産かもしれません。

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 澤田屋本店で購入
    投稿:2017/08/03

おすすめ情報

関連コラム

  • 強烈な個性を放つ「くろ玉」

    昔ながらの和菓子甲府を代表する老舗「澤田屋」が販売する「くろ玉」は、名前の通り見た目が真っ黒、個性的なお菓子です。山梨県甲府を訪れた際には、ぜひ食べて欲しい逸品です。100年以上続く老舗澤田屋は、江戸時代末期に菓子の卸売業を始め、明治44年に現在本店がある場所に移り生菓子の製造を始めました。「くろ玉」は、昭和4年から販売されている人気和菓子になります。澤田屋では、甲府につたわる節分のお菓子「がらがら」、冬限定商品「ごるふまん」などを販売の他に、毎月1回職人によるお菓子教室が開催されています。本店...

山梨澤田屋のその他のお土産