オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 伊部屋「大手まんじゅう」 岡山市

    岡山藩のお殿様に愛された銘菓

    大手饅頭伊部屋の大手まんじゅうは、天保八年(1837年)創業、当時の備前藩主池田侯を始め、多くの岡山の人々に愛されている備前銘菓です。甘酒の香りがする薄皮と餡が絶妙に混じり合い、ほどよく調和した味わいが大手まんじゅうの特徴になります。

    甘酒風味の薄皮まんじゅう

    岡山は、昔から米どころと言われており、大手まんじゅうは、その良質の米を材料として、糀からつくり始めます。そして、出来上がった糀にもち米などを加え時間をかけながら成熟した甘酒を作ります。大手まんじゅうの生地は、この甘酒に小麦粉加えながら発酵させ整えて作ります。

    季節ごとにおすすめな食べ方

    大手まんじゅうは、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げたこし餡を薄皮で包み蒸し上げるとことで、甘酒の香りがする和菓子が出来上がります。大手まんじゅうは、そのまま食べても美味しいですが、季節ごとにおすすめするため方があります。

    冬秋におすすめは、大手饅頭で作る暖かスイーツです。少し多めの油で焼く「おまんぢゅうの皮揚げ焼き」、トーストで焦げ目をつける「おまんぢゅうの皮トースター焼き」などそれぞれ違った食感で味わえます。

    春夏には、冷蔵庫に入れるだけ「まんぢゅうアイス」、バニラアイスとまんぢゅうをざっくり混ぜる「あんこマーブルプレート」などが楽しめます。

    (画像は大手饅頭 伊部屋公式サイトより)


    ▼外部リンク
    大手饅頭 伊部屋公式サイト
    http://www.ohtemanjyu.co.jp/

  • 大手まんぢゅう
    4.5
    20件

    [ 味: 4.9 コスパ: 4.5 ボリューム: 4.8 デザイン性: 4.8 持ち運び: 4.4 賞味期限: 3.5 ]

    # やかんさん
    (男性)
    皆によろこばれる饅頭

    母の実家が岡山にあり、帰省時にお土産として購入しました。岡山といえばきびだんごが有名ですが、岡山出身者が薦めるのは大手まんぢゅうです。中のあんこもしっかりとコクがありますが、甘すぎず上品な味です。個装されており会社へのお土産としても喜ばれます。

    4.3

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族)
    買った場所 岡山駅で購入

最新コラム