オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 職人の手わざが叶えるふっくら食感!老舗「福砂屋」のカステラ

    老舗カステラ店「福砂屋」

    創業は遡ること寛永元年(1624年)。カステラの名店として、地元長崎だけでなく全国的にも名が知られる老舗店「福砂屋」では、代々伝わる伝統の味を守り続けています。

    カステラは16世紀中期、貿易港として栄えた長崎の地にスペイン・ポルトガルから上陸した、長崎に縁のあるお菓子。中でも「福砂屋」のカステラは、ふっくら、しっとりの生地とコクのある甘さ、そしてシャリシャリ食感の残るザラメ糖が特徴です。

    職人の手わざが光る一品

    絶妙な”ふっくら、しっとり”食感は、熟練した職人の手わざによって作られています。「福砂屋」ではミキサーは使いません。手作業で丁寧に卵を泡立て・撹拌することで生まれる美しい気泡が、絶妙な食感を生み出すのです。

    またシンプルな素材だからこそ妥協をせず、ひとつひとつ厳選したものを使用しています。特にカステラの美味しさのカギとなる卵は、生産、保管から、製造工程まで、全神経を傾けるこだわりようです。

    バラマキ用には「フクサヤキューブ」

    「福砂屋」のカステラは、用途や予算に合わせて様々なサイズが用意されています。また、カラフルなキューブ状の箱にカステラが2切れ入った「フクサヤキューブ」もおすすめ。食べきりサイズで、より気軽なお土産用として大人気です。

    (画像は「福砂屋」公式サイトより)


    ▼外部リンク

    「福砂屋」公式サイト
    https://www.fukusaya.co.jp/item/castella.html


  • カステラ
    4.4
    12件

    [ 味: 4.9 コスパ: 3.8 ボリューム: 4.7 デザイン性: 4.7 持ち運び: 4.4 賞味期限: 3.8 ]

    # こめこめさん
    (女性)
    外国人にも大好評のカステラ

    外国に住んでいると、どうしても時々恋しくなる日本のお菓子。出張で来た同僚が買って来てくれたもののなかで、一番印象に残っているのが「福砂屋のカステラ」です。包装紙を開けた時に、カステラが綺麗な黄色でふわふわしていて、外国人の同僚たちからも歓声があがりました。個包装になっていないので、状況によってはお土産に少し不便かもしれませんが、うちでは逆に皆で集まって、お茶の時間を楽しむことができたのでよかったです。日本らしい奥ゆかしい味で、見た目も華やか。どこに持って行ってもハズレなしの贈答品だと思います。

    4.3

    貰った 出張・ビジネスでのお土産(オフィス・社員)

  • フクサヤキューブ
    4.6
    5件

    [ 味: 4.8 コスパ: 4.2 ボリューム: 4.6 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 3.8 ]

    # まろんさん
    (女性)
    可愛らしいカステラ

    長崎のお土産としてカステラを友達に贈ろうと思って、一本は多すぎるので手頃で小さいサイズを探していたらこれを見つけました。2切れ入っているのでちょうどよく、パッケージも色がいくつかあって可愛らしくお土産にちょうどよいと思います。

    4.5

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族)
    買った場所 長崎県佐世保市ハウステンボス店で購入

関連コラム

  • 秋田の人気銘菓「金萬」お土産におすすめ

    一度食べると止められない秋田の銘菓「金萬」は、秋田県民に古くから愛され続けている美味しいお菓子です。金萬は、大判焼きを小さくしたような一口サイズの可愛らしい見た目、手頃な価格もあり人気です。秋田を訪れたなら、素朴で、どこか懐かしい、飽きのこない美味しい「金萬」をぜひ、食べてみてください。愛されて60年金萬を販売する株式会社金萬(金萬本舗)は、秋田駅西口の「金座街」に昭和28年にオープンし歴史のある和菓子屋です。創業者は、食堂や喫茶店を経営していた大内正見氏が、東京で流行っていた「都まんじゅう」と...

  • カステラを日本風にアレンジ「かすてあん会津葵」

    南蛮文化がもたらされ生まれたお菓子福島県のお土産として有名なのは「かすてあん会津葵」ではないでしょうか。「かすてあん会津葵」は、会津若松市にある菓子店 会津葵の看板商品で、上質なカステラ生地に自家製のこしあんが入った焼き菓子になります。 「かすてあん会津葵」は、会津と南蛮文化が絶妙なバランスで融合したお菓子で、お茶、コーヒーや紅茶にも合う銘菓です。会津を訪れた時には、お土産としておすすめしたいお菓子になります。レトロでおしゃれなカフェを併設老舗「会津葵の本店」は、鶴ケ城(会津若松城)のすぐ近く...

  • 江戸時代から続く和菓子「源氏巻」

    吉良上野介も食べたかも源氏巻きは、古くから津和野で親しまれている銘菓であんこをカステラ生地で巻いたお茶によく合うお菓子です。島根県津和野町でまち歩きをすれば「源氏巻き」の看板をよく見かけます。津和野では源氏巻きを製造している菓子店がいくつもあります。藩主の危機を救った銘菓源氏巻きの歴史は古く、江戸時代の元禄11年、赤穂の浅野内匠守の刀傷が起きる前のことまでさかのぼります。当時の津和野藩主の亀井茲親公が勅使接待役を命じられ、指導役の吉良上野介に指導を受けていましたが、浅野家と同様に辱めを受けていた...

  • ふわふわの蒸しカステラの中に栗「月でひろった卵」

    なんだか不思議なネーミング果子乃季(かしのき)が販売する「月でひろった卵」は、蒸した黄色いスポンジケーキの中に栗とカスタードクリームが入ったまんじゅう型の山口の銘菓です。果子乃季は、大正6年(1917年)創業の老舗和洋菓子店あさひ製菓のお菓子を販売しています。山口県内に果子乃季の店名で40店舗以上を出店しています。お取り寄せでも人気のある菓子店です。栗の粒が味と食感のいい月でひろった卵は、地元の新鮮な食材で作られたまろやかなクリームを蒸しカステラで包んだお菓子です。手に持つと、ふわふわ、とても柔...

  • 月をかたどった銘菓「萩の月」

    やっぱりこれが元祖仙台土産のお土産といえば、菓匠三全(かしょうさんぜん)が販売している「萩の月」ではないでしょうか。萩の月は、中にはオリジナルカスタードクリームをたっぷりと入り、外はふんわりとした生地で包んだ美味しいお菓子です。「萩の月」自分へのご褒美としてはもちろん、贈り物としても喜ばれるスイーツではないでしょうか。仙台のお土産といえば菓匠三全菓匠三全は、1947年(昭和22年)に宮城県仙台市で創業70年を超える老舗お菓子メーカです。萩の月の他にも、ずんだ餅をはじめとして伊達絵巻など仙台を代表...

最新コラム