オミコレ

全国のお土産の口コミ6004件を掲載中

menu
  • 山陰を代表する銘藁「どじょう掬いまんじゅう」 

    まんじゅうのデザインが印象的

    山陰のおみやげといえば、中浦食品株式会社が販売する「どじょう掬いまんじゅう」です。

    この独特な形のまんじゅうは、日本三大民謠のひとつとして島根県安来市に伝わる「安来節」に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使用するひょっとこの面をデザインしたものです。

    手ぬぐいをかぶったおじさん

    どじょう踊りは、大正期を中心に全国的人気を博した民俗芸能で男性踊りと女性踊りがあります。特に男性踊りが有名でローカルカラー豊かなコミカルな振り付けがユーモアで楽しいことから、今でも新年会、忘年会の宴会芸、余興として踊られています。

    見た目は和風、味は洋風

    どじょう掬いまんじゅうの形は、男性が踊る時に使用する面、衣装の青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにしています。まんじゅうの皮は、バター風味で甘みをおさえた洋風仕上げになります。

    形は、おじさんの顔ですが、中身の餡は、しっとりと上品な甘さの白餡のみでしたが、現在は、抹茶、チョコ、いちご、二十世紀梨、栗などバラエティーに豊かな餡が揃っています。お茶はもちろんのことコーヒーや紅茶にもよく合うおまんじゅうです。

    島根県に来られた時には、山陰を代表とする銘菓「どじょう掬いまんじゅう」を食してみてはいかがでしょうか。

    (画像は中浦食品株式会社 公式サイトより)


    ▼外部リンク

    中浦食品株式会社 公式サイト
    http://www.nakaura-f.co.jp/

  • どじょう掬い饅頭
    4.5
    10件

    [ 味: 4.5 コスパ: 4.4 ボリューム: 4.3 デザイン性: 5.0 持ち運び: 4.5 賞味期限: 4.4 ]

    # mutatotoさん
    (女性)
    ひょっとこ顔のお饅頭

    山陰地方の銘菓であるどじょう掬い饅頭は「ひょっとこ」の顔をあしらったお饅頭となっており、ユニークで可愛らしいです。中身は白餡が入っており、温かみのある万人ウケする美味しさです。大きさもお手頃なので食べやすく、続けて手が出てしまいます。お土産としても、お手軽な二個入りのものから複数入ったパッケージのものまで選べるため、家族や友人、職場、はたまた自分用のお土産といったように用途として選ぶのにも幅広く対応できるのでオススメです。また定番の白餡以外にも最近では抹茶餡、チョコ餡、いちご餡、梨餡なども展開しており多種多様な味が楽しめます。貰う側も贈る側も満足なお土産です。

    4.7

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族)
    買った場所 シャミネ松江店内中浦本舗で購入

  • どじょう掬いまんじゅう カゴ付
    4.0
    3件

    [ 味: 4.3 コスパ: 3.0 ボリューム: 4.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 3.7 賞味期限: 3.7 ]

    # こうすけさん
    (男性)
    見た目がかわいい!山陰銘菓、どじょう掬いまんじゅう

    地元に帰省したときに、会社用のお土産として購入しました。 どじょう掬いまんじゅうは島根では有名な和菓子で、ほっかむり(顔に巻いている布)を被った人をモチーフにしており、見た目にも非常にかわいいお菓子です。 中に入っている白餡はしつこくない甘さで、万人受けする味です。 松江駅や出雲空港でも売っているので、島根に行ったときにはぜひチェックしてみてください。

    4.2

    贈った 帰省時のお土産(会社・取引先)
    買った場所 JR松江駅で購入

最新コラム