オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • ふわふわのお月さん「仙台銘菓 萩の月」

    萩の名所 宮城野の月

    萩が咲き乱れる宮城県仙台の宮城野に浮かぶ空の名月が、商品名となった仙台銘菓「萩の月」。ふわふわのカステラ生地で、オリジナルのカスタードクリームをたっぷり包んだ、お月さんのように丸いお菓子です。

    「萩の月」を製造・販売しているのは、1947年に創業した菓匠三全。「萩の月」をはじめ、同様に仙台土産として知られている「仙台銘菓 伊達絵巻」「くるみゆべし」「ずんだ餅」等、約160種類ものお菓子の製造・販売をしています。

    「萩の月」は1979年に発売され、1989年には全国菓子博覧会で食糧庁長官賞を受賞しました。

    脱酸素剤を応用した業界の草分け

    今ではよく見かける、脱酸素剤「エージレス」をお菓子に先駆けて応用したのは「萩の月」。密閉したフィルムで個包装された「萩の月」に「エージレス」を同胞することにより、保存料未使用でも、常温でも日保ちするようになり、土産物として広まりました。

    宮城県内の直営店、仙台駅、仙台空港、百貨店、高速道路サービスエリア等と、岩手県盛岡市、福島県福島市、山形県山形市で購入できます。菓匠三全の公式オンラインショップでは「萩の月」は取り扱っていません。

    (画像は株式会社菓匠三全より)


    ▼外部リンク

    株式会社菓匠三全
    http://www.sanzen.co.jp/product/haginotsuki/index.html

  • 萩の月
    4.4
    67件

    [ 味: 4.8 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.4 デザイン性: 4.7 持ち運び: 4.2 賞味期限: 4.0 ]

    # りつこさん
    (女性)
    仙台に行ったら必ず食べたい!

    友達が先日、仙台に旅行に行ったみたいで、甘い系のお土産がいいとリクエストしたところ、萩の月というのを頂きました。ふんわりしたスポンジの中に濃厚なカスタードクリームが入っていて、とても美味しかったです。口どけも良くてまろやか、あと引く上手さに何個でもいけちゃいます。

    5.0

    貰った 旅行・観光のお土産(友達・親族)

関連コラム

  • 月をかたどった銘菓「萩の月」

    やっぱりこれが元祖仙台土産のお土産といえば、菓匠三全(かしょうさんぜん)が販売している「萩の月」ではないでしょうか。萩の月は、中にはオリジナルカスタードクリームをたっぷりと入り、外はふんわりとした生地で包んだ美味しいお菓子です。「萩の月」自分へのご褒美としてはもちろん、贈り物としても喜ばれるスイーツではないでしょうか。仙台のお土産といえば菓匠三全菓匠三全は、1947年(昭和22年)に宮城県仙台市で創業70年を超える老舗お菓子メーカです。萩の月の他にも、ずんだ餅をはじめとして伊達絵巻など仙台を代表...

  • 根強いファンがいる仙台の「伊達絵巻」

    仙台土産を買うなら「伊達絵巻」菓匠三全(かしょうさんぜん)が製造販売する「伊達絵巻」は、宮城県仙台を代表するお菓子です。伊達政宗のパッケージも仙台らしく日持ちもするのでお土産にはぴったりの商品です。萩の月が有名な菓子店菓匠三全は、仙台の定番人気土産の「萩の月」を製造する菓子店で、昭和22年(1947年)に創業、誕生より70年を超え、幅広い層に愛されるお菓子を販売する老舗菓子メーカーです。現在は、宮城、岩手、山形、福島の70店舗で、仙台銘菓「萩の月」の他に約140種類の和洋菓子を販売しています。ま...

最新コラム