オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
黒糖ドーナツ棒
熊本県
黒糖ドーナツ棒 かどの駄菓子屋
4.5
11

[ 味: 4.8 コスパ: 4.4 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.2 持ち運び: 4.5 賞味期限: 4.4 ]

このお土産の口コミ

  • #

    あっきーさん

    4.8
    熊本県のお土産お菓子ならこれ!

    黒糖ドーナツ棒は、普段から私たち熊本県民もおやつとして食べたりする程親しみのあるお菓子です。スーパー等にあるのは、プラスチックに包装されたものですが、贈り物用で熊本のゆるキャラ、くまモンの絵がついた箱もあるので、ちょっとした手土産にぴったりです。黒糖の味がしっかりしていて、一本も丁度良い大きさで気軽に食べれるし、外はサクッと中はしっとりとしたドーナツ棒で、この味はこの黒糖ドーナツ棒でしか味わえないものです。

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 水前寺観光センターで購入
    投稿:2018/05/28
  • ASUKAさん

    4.8
    懐かしい味で、一口食べると止まらない黒糖ドーナツ棒。

    私自身が最初に食べた時に「ついつい食べ過ぎた」と思いました。見る限り、かりんとうの様な風貌ですが、かりんとうみたいに固くはなく、黒糖の味が染みわたり、そんなに一つのサイズも大きくないので、2口で食べきってしまい、そしてまたすぐに一つの袋に手が伸びてしまいます。一度、関西のいとこに送った時には、やはりいとこも「あれ、食べだしたら止まらんね。」と言っていました。そして、お土産として持って行ったのも黒糖ドーナツ棒でした。初めて会う人たちでしたが、Skypeなどでは話しながら野球観戦をしたりしていましたので、球場で初めて会う時に持っていきました。黒糖ドーナツ棒はあまりどこにでも売っておらず、店舗として購入できるのは7か所しかなく、東京から来た人たちには後から「どこで買えるの?」と尋ねてきたので、「通販で買えるよ。」と教えました。東京に戻って、職場にもお土産として持って行ったそうです。

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 四方寄総本店で購入
    投稿:2018/04/16
  • ki4gm9さん

    4.8

    熊本土産に数年前にご近所さんからいただきました。ほどよい食感と、噛めば噛むほどにじみ出てくるやさしい甘さがクセになりそうです。黒糖の滋養のある味わいが疲れた体を癒してくれます。コーヒーや濃い目の日本茶はもちろん、ホットミルクにもピッタリの一品だと思います。

    投稿:2016/11/30
  • #

    まいこさん

    4.7
    地元民に長らく愛されているお土産

    黒糖ドーナツ棒はお土産にはもちろん地元の方々からも長らく愛されているお菓子です。私も幼い頃からよく食べていました。ほんのり甘い味と、小腹を満たしてくれる程よい大きさで老若男女問わず好評です。ひとつひとつのドーナツが小分けで個包装してあるのでお土産にぴったりです。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 イオン八代店で購入
    投稿:2018/09/07
  • りんさん

    4.7

    熊本へ旅行行った際に友人へのお土産として購入しました。黒糖の甘みがありしっとりしていて素朴な味わいの棒状ドーナツです。小包装になって数もたくさん入っていたので子どものいる友人に贈ったところ喜ばれました。子どもから大人も美味しいと思うお土産だと思います。

    投稿:2016/11/16
  • #

    kazu3さん

    4.5
    熊本県民ならみんな知ってる定番。

    熊本県民なら知らない人はいない定番のお土産です。子供からお年寄りまで愛される優しい味で、口に含むと黒糖の甘さが広がります。牛乳にもお茶にも良く合います。個数がたくさんはいっているのでバラまき用にもオススメです!

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族) 買った場所 三愛レストハウスで購入
    投稿:2017/06/22
  • みささん

    4.3
    甘懐かしい味

    見た目は洋菓子などのビジュアルには劣ると思いますが、とても食べやすい味です。黒糖の甘く懐かしい味が口いっぱいに広がります。和製ドーナツ版といったところでしょうか。一本一本個別包装されているのも良いところです。

    投稿:2017/08/08
  • ikumimiさん

    4.3

    たくさん入っていてコスパがいいので、会社のばらまき用で購入しました。一つにボリューム感と満足感があり、黒糖の優しい甘さが懐かしいような思わずリピートしたくなる商品です。会社の同僚からも美味しいとかなり好評でした。

    投稿:2016/12/07
  • jphillipsさん

    4.2

    丁度良い甘さで手軽に食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点。黒糖のなんとも言えないコクが美味しい。一見すると「油っぽくてしつこそう」と思えてしまうが、そんな事はなく、油っぽいしつこさはない。一つづつ包装してあるので、職場のお土産用にも便利だと思う。

  • #

    yamaさん

    4.0
    見た目も熊本らしいお土産!

    箱の裏側にくまモンのイラストが描いてあり、熊本城など熊本のあれこれについて紹介されています。なので熊本のお土産と分かりやすいです。ドーナツ棒は個包装になっておりしっとりで黒糖がしっかりしていてとても美味しいです。サイズもコンパクトなので渡す方ももらう方も嬉しいサイズです。

    投稿:2018/07/23

おすすめ情報

関連コラム

  • 黒糖の風味が染み渡る「黒糖ドーナツ棒」

    スティック状の黒糖ドーナツ 熊本に本店がある菓子店「フジバンビ」の看板商品は、「黒糖ドーナツ棒」です。かつてはかりんとうが主要商品だった同店が、「今まで無かった和製ドーナツを作りたい」という思いを元に作りあげました。開発者は約30年前、かりんとうからインスピレーションを受け、黒糖をたっぷり使ったドーナツを思いついたそう。本来ドーナツは丸いものという固定概念を捨てて、食べやすい棒状の形にしたのも当時は珍しい試みでした。 こだわりの厳選素材を使用 素材にこだわる「フジバンビ」では、サトウキ...

かどの駄菓子屋のその他のお土産

  • 阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒
    4.2
    1件

    [ 味: 5.0 コスパ: 3.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 4.0 賞味期限: 4.0 ]

    # kuro96さん
    (女性)

    こってり甘いのかと思いながら食べてみるとほど良い甘みで、何と言っても後味が癖がなくさっぱりとした味わいで、とても美味しかったです。1本食べ終わった後、また次に手を伸ばしてしまい何本でも続けて食べられる美味しさでした。黒糖等の他の味もあるみたいなので、是非次は違う味も食べてみたいと思います。

    4.2

    貰った 旅行・観光のお土産(友達・親族)