オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
久慈良餅
青森県
久慈良餅 永井久慈良餅
4.4
4

[ 味: 4.8 コスパ: 5.0 ボリューム: 4.8 デザイン性: 3.5 持ち運び: 4.2 賞味期限: 4.0 ]

このお土産の口コミ

  • mamaさん

    4.8

    青森県青森市の浅虫温泉で昔から作られている久慈良餅(くじらもち)です。 私は幼い頃から大好きで、よく親にお願いして購入していました。 結婚してからもこの素朴な味わいが大好きで、埼玉出身の夫と子供達に帰省時に食べさせたところ、皆、大好きなお土産となりました。 いまどきのはっきりとした味わいではありません。 昔ながらの素朴ななんとも言えない味です。 久慈良餅は、浅虫温泉の他のお店や岩手県などでもありますが、ここの久慈良餅は、格別です。 1907年から変わらない素朴な日本らしい味わいが、他にはありません。 私が帰省した時や両親に必ず送ってもらう青森の味です。 賞味期限はそれほど長くはありませんが、青森駅、新青森駅、青森空港などでも取り扱っています。

    投稿:2017/01/16
  • yusaさん

    4.7

    青森県では昔からある有名なお菓子です。甘みがすくないもちもちっとしたお餅の中に、胡桃がたっぷり入っていて、お茶とよく合います。羊羹のような色や見た目ですが、食感は全く別物。お餅なので、あまり量は食べられないかと思いきや、一口食べるともう一口…と次々と食べたくなる味と食感がたまらないです。ボリュームがあるのに、1本410円という安さも魅力的。お土産には、予算に合わせた詰め合わせセットがおすすめです。永井久慈良餅店さんでは、板かりんとうの販売もしています。こちらも歯ごたえがありおいしいお菓子ですので、久慈良餅と板かりんとうの詰め合わせもおすすめです。

    投稿:2016/12/02
  • okuyamasinさん

    4.0
    鯨じゃないくじら餅

    くじら餅という餅は山形県から青森県にかけてしか売られていない餅で、鯨の肉ではなく久慈良という字を書いてくじら餅と言います。味は甘く、自分の買ったもの以外にも醤油や味噌で味付けした甘しょっぱい系もあり、一度食べると美味しさで忘れられなくなります。

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族) 買った場所 山形県かみのやま温泉の旅館で購入
    投稿:2017/10/20
  • きゃめるっちさん

    4.0

    青森県浅虫銘菓の永井久慈良餅を水族館の帰りお土産として義母の家に買いました。この久慈良餅は一本410円という安さです。羊羹のようで羊羹ではありません。甘味はほんのり甘く中にクルミが入っていてもちもちしています。お茶受けに最適なお土産だと思います。

    投稿:2016/12/19

おすすめ情報

永井久慈良餅のその他のお土産