オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 坂本龍馬のシンボル「龍馬のブーツ」

    土佐のお菓子「龍馬のブーツ」

    高知と言えば、かの幕末維新の立て役者である坂本龍馬が活躍した地域。そんな高知の菓子店「西川屋」で人気の商品「龍馬のブーツ」は、坂本龍馬の行動力のシンボルとされるブーツの形をした、卵たっぷりのサクサクサブレです。

    実は龍馬は、ブーツを履いた初めての日本人と言われているそう。彼の功績を讃え、長崎には龍馬が履いていたブーツの像も造られたほどです。

    高知特産土佐ジローの卵を使用

    土佐のお菓子を全国に届ける「西川屋」。サブレの主役となる卵には、高知の地鶏土佐ジローの卵を使っています。土佐ジローの卵は小ぶりながらも黄身がこんもり盛り上がり、コク深いのが一番の特徴です。

    サブレはシンプルな材料だからこそ、卵の美味しさがダイレクトに伝わります。黄身の濃い土佐ジローの卵をたっぷり使っているため、卵の味わいがしっかり感じられます。また焼き上がりもとってもサクサクです。

    ブーツの形が可愛い

    ブーツの形をした可愛いらしいサブレは、子どもや女性も大喜び。外装に描かれた愛らしい坂本龍馬の姿に思わず頬が緩みます。

    「龍馬のブーツ」は5枚入りで税込み378円から。個包装なので、バラマキ土産にもぴったりです。卵とバターがふんわり香るサクサクのサブレで、コーヒータイムをお楽しみください。

    (画像は西川屋公式サイトより)


    ▼外部リンク

    龍馬のブーツ
    http://nishigawaya.ocnk.net/product/6

最新コラム