オミコレ

全国のお土産の口コミ5898件を掲載中

menu
  • 名古屋市民の常備菓子!素朴で優しい美味しさ「なごやん」

    名古屋と言えば「なごやん」

    優しい甘さのカステラ生地になめらかな黄身あん。素朴な味わいがどこか懐かしい名古屋の定番スイーツ「なごやん」は、昭和33年の発売以来60年以上の年月を越えて、多くのファンに愛されてきました。

    飾らない美味しさが愛される秘密

    人気の秘密は飾らない美味しさとボリューム、そして5個入りで税込378円という手に取りやすい価格設定。今では1日におよそ10万個以上が生産・出荷されていく、名古屋土産の代表格スイーツです。

    美味しさを左右するカステラ生地は、愛知県産きぬあかりなどの国産小麦、卵、砂糖、ハチミツがたっぷり。一晩寝かせることでよりしっとり美味しい生地に仕上がります。やわらかな口当たりの黄身あんとの相性が抜群です。

    「なごやん」の楽しみ方

    「なごやん」は飽きのこないシンプルな美味しさ。お茶うけとしてはもちろん、コーヒー・紅茶とも合う万能スイーツです。素揚げにしたり、アイスクリームをトッピングしたりと、自分だけのアレンジレシピを楽しむファンも多いそう。ホットミルクに浸した「ディップなごやん」もおすすめです。

    名古屋のお土産に困ったときは、「なごやん」を選んでおけば間違いない、そんな定番のお菓子と言えるでしょう。

    (画像はPasco公式サイトより)


    ▼外部リンク

    Pasco公式サイト
    https://www.pasconet.co.jp/nagoyan/

  • なごやん
    4.3
    11件

    [ 味: 4.5 コスパ: 4.6 ボリューム: 4.4 デザイン性: 3.6 持ち運び: 4.3 賞味期限: 4.2 ]

    # みーなさん
    (女性)
    名古屋で昔から親しまれている名菓

    名古屋土産と言えば「なごやん」です。ほんのり甘い黄身の餡をしっとりと香ばしく焼き上げられた皮で包まれた絶妙な味わいの焼き菓子です。名古屋周辺では子どもの頃からおやつとしても食べられている慣れ親しんだ味です。そのままぱくりと食べてももちろん美味しいのですが、皮と餡がくっついていないので、別々に食べるのもまた通な食べ方です。

    4.2

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)
    買った場所 名古屋駅構内で購入

最新コラム