オミコレ

全国のお土産の口コミ5898件を掲載中

menu
  • 不動の浜松土産「うなぎパイ」美味しさの秘密は職人の熟練技!

    静岡土産の大定番

    春華堂の「うなぎパイ」は、言わずと知れた静岡県を代表するお菓子。たっぷりのバターを使ったパイ生地に、うなぎエキスをプラスした画期的な焼き菓子です。

    職人の技が光るパイ生地

    昭和36年の発売開始以来、今も変わらず職人の手作りで焼き上げられる「うなぎパイ」。サクサクの食感を生み出すのは、数千もの層に折り重ねられたパイ生地です。

    また日々の気候に合わせて材料の混ぜ方を変えるこだわりよう。ひとりの職人が技術を習得するまで、およそ10年の年月がかかると言われています。

    隠し味はあの食材

    「うなぎパイ」は春華堂2代目社長の、”浜松名物であるうなぎを使った創作菓子を作りたい”という想いから誕生しました。

    うなぎと洋菓子という一見ミスマッチな組み合わせですが、これが見事に大成功。魚特有の生臭さを消すための隠し味として加えられたガーリックが、更に美味しさに深みを与えています。

    今では定番の「うなぎパイ」の他に、アーモンドがたっぷり入った「うなぎパイナッツ入り」と、ブランデーとマカダミアナッツがベストマッチの「うなぎパイV.S.O.P.」も仲間入り。この3種が入った詰め合わせも用意されているので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

    (画像は春華堂の公式サイトより)


    ▼外部リンク

    春華堂の公式サイト
    https://www.shunkado.co.jp/sweets/unagipai_s/post_53.php

  • うなぎパイ
    4.3
    48件

    [ 味: 4.8 コスパ: 4.2 ボリューム: 4.1 デザイン性: 4.2 持ち運び: 4.1 賞味期限: 4.5 ]

    # reitaro13さん
    (女性)
    やっぱり定番のお菓子が一番!

    浜松出身の同僚からいただきました。出身地を知っていたので、期待していた通りのおみやげでうれしかったです。ちょっと珍しいお菓子や、面白いのもいいけれど、やっぱり定番をもらうのが一番です。けっこうボリュームのサクサクの生地で食べ応えがあります。見た目は少し地味ですが、安定感のあるおみやげです。

    4.5

    貰った 帰省時のお土産(会社・取引先)

  • うなぎパイ V.S.O.P.
    4.3
    4件

    [ 味: 4.8 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.2 デザイン性: 4.5 持ち運び: 4.2 賞味期限: 4.2 ]

    # SAKURAさん
    (女性)
    浜松のソウルフード、うなぎパイの最上位クラスです。

    お土産としては全国区の知名度を誇る『うなぎパイ』、その最上位クラス、ブランデー入りのV.S.O.Pです。今回は実家に帰省した甥っ子のお土産ということでお徳用袋を貰いました。箱入りだと金色の延べ棒のようなオシャレ具合ですが、割れていても味は一緒!ということで美味しくいただいています。『真夜中のお菓子』というフレーズの通り、ほんのりブランデーの香りがします、アルコール分は調理中に飛んでしまうのでお子様でも美味しく食べられます。

    5.0

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)

  • うなぎパイ ミニ
    4.0
    3件

    [ 味: 4.3 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.0 デザイン性: 3.7 持ち運び: 4.7 賞味期限: 3.7 ]

    # ゆかりらっくまさん
    (女性)
    夜のお菓子!

    静岡、浜名湖といえばうなぎパイ!久しぶりに買ってきてもらったうなぎパイ、今回はミニサイズのものをいただきました。口に入れるとまずバターの芳醇な香り、そしてナッツの香ばしさが広がります。はちみつも使用されているので甘さにコクがあり、サクサク食感がとても美味しいです。ミニサイズは通常サイズより短いため、何枚でも食べてしまいそうです。夜のお菓子、はガーリックからきたものですが、夜よりは昼のおやつに是非食べたい一品です。

    4.3

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)

最新コラム