オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 藤い屋「もみじまんじゅう」 廿日市市

    伝統銘菓の味を今に伝える

    藤い屋は、世界遺産の厳島神社がある宮島で大正14年の創業以来もみじまんじゅう一筋に90年以上、作り続けてきた老舗です。

    藤い屋のもみじまんじゅうは、昔から変わらない味を守りつつ、少しずつ時代に合わせた味を創っていくことで、多くのファンの支持を得ています。

    もみじをかたどった焼き饅頭

    藤い屋のもみじまんじゅうは、厳選した小麦、小豆、卵などを使い自然のやさしい味わいが特徴で、ふっくらと焼き上げたカステラの皮に北海道産の小豆を使用した小豆餡を入れた焼き饅頭です。

    小豆餡は、店の原点とも言える「藤色のこしあん」、小豆の風味そのままに炊き上げた「つぶあん」の2種類があります。どちらもシンプルでありながら、素材を大切にして焼き上げられています。

    伝統を活かした新しいもみじまんじゅう

    藤い屋では、藤色のこしあん、つぶあんの他にもチョコ、カスタード、抹茶の餡が入ったもみじまんじゅうが販売されています。5種類のそれぞれ餡は、ふっくらしたカステラ皮にバランスよく入り、調和の取れた味わいを楽しむことができます。

    2018年8月には、伝統の味をしっかりと守りながら、皮に米粉を使用したもちもち食感のもみじまんじゅうの発売もしています。

    (画像は藤い屋 公式サイトより)


    ▼外部リンク

    株式会社藤い屋 公式サイト
    https://www.fujiiya.co.jp/

最新コラム