オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
  • ご飯に合う< めし友「土佐の赤かつお」

    ご飯のお供で万能調味料

    株式会社上町池澤(屋号:上町 池澤本店)が販売する高知名物『土佐の赤かつお』は、高知の老舗の魚屋さんが創りだした食べる調味料として人気です。

    土佐の赤かつおは、テレビ番組の企画「めし友グランプリ」で優勝し、白ご飯と一緒に食べると絶品と言われる商品です。

    食べる調味料として誕生

    土佐の赤かつおは、これ一つでご飯が何杯も食べられる、クセなる味と大人気です。この商品は、かつおを秘伝のタレでじっくり煮込み、身を丁寧にほぐします。そして、ほぐされたかつおの身に、油と一味でアクセントを付けています。

    土佐の赤かつおは、ご飯はもちろん、チーズクラッカー、パスタ、 ピザなどの洋風にも、また、和風として冷や奴、納豆、卵料理、サラダ、ラーメン、ポテトサラダ、うどん、たまごかけご飯にも合います。まさに食べる調味料として大活躍する一品です。

    高知の老舗魚屋のこだわり

    池澤本店は、高知で創業150年と歴史ある老舗魚屋になります。池澤本店では、生魚の魚の販売だけでなく、昔ながらのわらを使い自らかつおのわら焼きを体験し、体温かなかつおのたたきを食べることもできます。

    他にも、高知の郷土料理「皿鉢料理(さわちりょうり)」など、地産の新鮮食材を使った商品を提供しています。

    (画像は株式会社上町池澤 公式サイトより)


    ▼外部リンク

    株式会社上町池澤 公式サイト
    http://kochinet.info/ikezawa/

  • 土佐の赤かつお
    4.4
    2件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.5 デザイン性: 4.5 持ち運び: 4.5 賞味期限: 5.0 ]

    # Qmiさん
    (女性)
    あっという間になくなりました

    とても美味しかったです。しっとりしていて味付けがちょっと濃いめなのでご飯のお供にはぴったりでした。カツオの出汁もしっかりしているのと、時々感じるピリッとした辛さが大人の味です。あとから辛さがだんだんとくるので調子に乗ってどんどん食べるとちょっと大変でした。ニンニクの香りが強いのですこし気になりましたが、後引く美味しさに大人2人であっという間に食べきってしまいました。

    4.0

    貰った 旅行・観光のお土産(友達・親族)

最新コラム