オミコレ

全国のお土産の口コミ4968件を掲載中

menu
  • 千葉県産の最高級落花生をふんだんに使った「ピーナッツサブレー」

    33年間変わらないおいしさ

    千葉の名産といえば落花生ですね。国内生産量の78%と突出した生産量を誇る、そのピーナッツを原料としたお菓子といえば、とみいのピーナッツサブレーです。

    サクサクとした歯ざわりと芳ばしいピーナッツの香りを生かすため、新鮮な原料を混ぜあわせたあと、最後に加える小麦粉は機械を使わず、手作業で優しく練り合わせます。生地に小麦粉をなじませ、一晩寝かせるのがおいしさのコツです。

    千葉県産の半立種落花生をふんだんに使用

    翌朝、寝かした生地をのばして、落花生の形をかたどったオリジナル型で型抜きします。この型抜きも1枚ずつ手作業で、職人の手作りへのこだわりを感じます。

    こうして、型抜きされたサブレー生地に、ピーナッツの最高級ブランドである「千葉半立落花生」をのせて焼き上げることで、1枚ずつ違った表情のピーナッツサブレーが完成します。その日の気温や湿度などから、オーブンの焼き加減も微妙に調整することで、独特のサクサク感が生まれるのです。

    サイズは約10cm×7.5cmで、1枚ずつ個包装されているのでお土産にも最適です。とみいの店舗は千葉県内に8か所あります。また通販でも購入することができます。4枚入り389円(税込み)から。

    (画像はピーナッツサブレー本舗 とみいより)


    ▼外部リンク

    ピーナッツサブレー ピーナッツサブレー本舗 とみい
    http://www.peanut-sable.co.jp/peanutsable

最新コラム