オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • サクッとした食感と甘さが絶品!蔵王銘菓「樹氷ロマン」

    樹氷ロマンって、どんなお菓子?

    山形のお土産といえば、何と言っても蔵王銘菓「樹氷ロマン」! そう断言する人も多い、人気ナンバーワンの定番商品です。

    蔵王の樹氷をテーマに作られた「樹氷ロマン」。ちょっと固めのウェハースような食感のクッキーで、ホワイトチョコレートを贅沢にサンドしたお菓子です。厳選された原料のみを使用し、菓子職人が真心を込めてていねいに作おり、サクサクのクッキーの食感と、上品な甘さは一度食べたら忘れられない味わいです。

    修学旅行やスキーで蔵王に出かける若い人たちから、湯治を楽しむおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い年代の人たちに愛されているお菓子。「蔵王に行くなら、絶対に買ってきて!」と、家族からリクエストされるケースも多いそうですよ。

    稲花餅とならぶ蔵王名物

    蔵王の名物では、稲花餅(いがもち)という昔ながらのお菓子が有名で、古くから親しまれてきました。でも、稲花餅の消費期限はわずか1日。残念ながら、お土産にはあまり適していないのです。

    そこで新たに登場した人気商品が、樹氷ロマンなのです。コーヒーブレイクやティータイムのお供にぴったり。そのまま食べておいしいのですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもオススメです。さくさくとした歯ざわりが際立ち、さらにおいしくなります。熱い飲み物に、冷たい樹氷ロマン、ピッタリの相性です。

    (画像は、やまがた物がたりのホームページより)


    ▼外部リンク

    樹氷ロマン - 山形県観光物産会館 ウェブショップ 「やまがた物がたり」
    http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/K001.html

  • 蔵王銘菓 樹氷ロマン
    4.5
    5件

    [ 味: 4.6 コスパ: 4.8 ボリューム: 4.2 デザイン性: 4.6 持ち運び: 4.2 賞味期限: 4.6 ]

    # karinnokiさん
    (女性)
    雪国・蔵王のロングセラー銘菓

    山形県蔵王の銘菓「樹氷ロマン」を会社の同僚からお土産でいただきました。蔵王ではとても有名なお菓子のロングセラーだそうです。ちょっと固めのウエハースにホワイトクリームと、中にもう一層のウエハースがサンドされていてちょっと懐かしい食感。箱は青空に雪景色一色の写真で、さすがスキー場で有名な蔵王らしいパッケージです。

    4.0

    貰った 旅行・観光のお土産(会社・取引先)

最新コラム