オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 新しい味覚の絶品スイーツ!とまと大福

    トマトジュースで練り上げた餡が絶品

    かつて、“いちご大福”が大流行しましたが、今のトレンドは「とまと大福」! 秋田県横手市で100年以上の歴史を誇る菓子処 木村屋が販売しているとまと大福は、横手市に出かけたら是非とも買って帰りたいお土産です。

    木村屋のとまと大福は、水を一切使わずに、トマトジュースで餡を練り、中心のトマトジャムが包み込まれています。表面にはやわらかな大福、中層にはトマトジュースで練り上げた餡、真ん中にはトマトジャムと、三層の異なる味わいが楽しめるのが特徴です。

    横手育ちのシシリアンルージュを使ったとまと大福

    原料に使われているトマトは、シシリアンルージュと呼ばれる品種です。この品種はトマト本来の味わいが深く、熱を加えるとさらに濃厚な味が際立ちます。

    トマトジャムの上品な甘みと酸味のフレッシュな味わいは、クセになるおいしさ。夏は、冷やして食べるのもおすすめ!

    横手は野菜づくりが盛んで、シシリアンルージュも積極的に栽培されています。横手で育ったシシリアンルージュのおいしさがぎゅっと詰まった「とまと大福」。木村屋本町本店(秋田県横手市大町5-23)と、よねやハッピーモール店(秋田県横手市横手町五ノ口36-1)で販売されています。

    木村屋本町本店は、歴史を感じさせる古い建物で、文化庁登録有形文化財に指定されており、一見の価値あり。お店に行けないという方は、インターネットからも購入できます。

    価格は6個入りが880円、8個入りが1,180円、12個入りが1,740円。賞味期限は20日です。

    (画像は、木村屋のホームページより)


    ▼外部リンク

    合資会社 木村屋商店のホームページ
    http://yokote-kimuraya.com/index.htm

  • とまと大福
    3.7
    1件

    [ 味: 4.0 コスパ: 3.0 ボリューム: 3.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 4.0 賞味期限: 4.0 ]

    # kさん
    (男性)
    女性向

    和とイタリアンの混ざった個性的なお菓子です。水は使わず、トマトジュースで餡を練っているそうです。1口サイズで食べられるので、食べやすくてクセになる味。女性へのお土産に特に喜んでもらえそうなお菓子になってます。

    3.7

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)
    買った場所 秋田空港で購入

最新コラム