オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 納豆の比じゃないねばねば 秋田名物「ぎばさ」

    健康に良い成分を多く含み、ノンカロリー

    秋田県で昔から食べられてきた「ぎばさ」。正式名は「アカモク」、わかめやモズクと同様の海藻です。海に生えている時は赤色(褐色)ですが、湯がくと鮮やかな緑色になります。湯がいた後に細かく刻むことによりネバリが出、ほのかな磯の香りとトロトロ・ネバネバ感が特徴。

    山形県では「銀葉藻(ギンバソウ)」、新潟県では「長藻(ナガモ)」とも呼ばれていますが、秋田の「ぎばさ」は全国でも品質が良いとされています。

    「ぎばさ」には、免疫力を高め、成人病予防、抗がん作用、口臭・体臭予防に効果があるネバネバの元 食物繊維フコダイン、ポリフェノール、ミネラル、ビタミンK等が含まれています。今注目を浴びているヘルシー食品、しかも、ノンカロリーです。

    そのままでも、食べ方も工夫次第

    地元では、そのまま醤油をかけて食べる、熱い味噌汁に入れる、大根おろしと和えて醤油、味噌、三杯酢、ポン酢、めんつゆ等をかけて食べるのが一般的です。納豆、とろろ芋等のトロトロ・ネバネバの食材とも相性がよく、アイデア次第で食べ方のバリエーションが広がります。

    冷凍の「ギバサ」の日持ちは冷凍状態で3ヵ月、解凍後7日となっています。

    (画像はおがよし.COM HPより)

  • ぎばさ
    3.6
    2件

    [ 味: 4.5 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.5 デザイン性: 2.0 持ち運び: 3.5 賞味期限: 4.0 ]

    # kさん
    (男性)
    凄いネバネバ

    これは昆布を細かくしたようなものでネバネバが半端なくこのまま醤油で食べたり、味噌汁に入れたり、ご飯にのせたり、食べ方も色々です。アカモクとも呼ばれ、昔から秋田で食べられてきた海藻で納豆なんかとも相性は抜群です。

    3.7

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)
    買った場所 秋田空港で購入

最新コラム