オミコレ

全国のお土産の口コミ6174件を掲載中

menu
  • 岩手 大船渡の海が目に浮かぶ「かもめの玉子」

    三陸土産定番

    本物そっくりの玉子の形をした「かもめの玉子」はさいとう製菓株式会社が製造。卵・砂糖・小麦粉等を練り合わせた生地で、しっとりほくほくの黄身あんを包み、玉子型の型に入れ焼き、玉子の殻に見えるホワイトチョコレートでコーティングしています。

    長年施行錯誤を繰り返し、さらにおいしさを追及

    本物の玉子型に近づくまでの挑戦と失敗。元々もち屋だった齊藤菓子店が大船渡の海を思い浮かべ、観光みやげとしてカモメの玉子の形をしたカステラ饅頭を、昭和26年に考えつきました。当初の「鴎の玉子」は、黄身あんを包んだカステラを鉄板で焼いていたため、下側はへん平でした。

    一度は評判になりましたが、休業状態、チリ地震津波での被害を経て、昭和36年に「鴎の玉子」の販売を再開。より本物の玉子型を目指し試行錯誤の末、昭和42年に理想の形となったのです。

    その後も品質向上とおいしさを追及し、努力と工夫を重ね、平成11年には、名称を「かもめの玉子」と柔らかいイメージに変えました。素材にもこだわり、現在では北海道十勝産の豆「大手亡」、白ザラメ、東北北部産の小麦粉 キタカミ、とれたての卵黄を使用しています。

    多様なバリエーション

    日保は製造日より30日。食べやすい「かもめの玉子ミニ」、お祝い事に使える「紅白かもめの玉子」、栗を丸ごと包んだ「黄金かもめの玉子」、黄身餡にりんごの果肉が入った「りんごかもめの玉子 」、チョコ餡を包み、ダークチョコでコーティングされた「かもめのショコらん」等もあります。

  • かもめの玉子
    4.4
    36件

    [ 味: 4.7 コスパ: 4.2 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.5 持ち運び: 4.5 賞味期限: 4.1 ]

    # manmanさん
    (男性)
    甘くて美味しく、見た目も不思議!

    さいとう製菓のかもめの玉子というお菓子は、外側は白く、甘いコーティングがなされており、これはホワイトチョコレートなのですが、本物のかもめの玉子を感じさせるような見た目です。内側は、とてもマイルドな白あんプラスカステラになっており、とても濃縮されたお菓子です。本当に、よく出来たお菓子で、和の要素と洋の要素を合わせ持った、素晴らしいお菓子です。

    5.0

    贈った 帰省時のお土産(会社・取引先)
    買った場所 花巻空港で購入

  • かもめの玉子ミニ
    3.5
    2件

    [ 味: 4.5 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.0 デザイン性: 3.5 持ち運び: 2.5 賞味期限: 3.5 ]

    # けんしさん
    (女性)
    岩手の定番!間違いなしの美味しさ

    ホワイトチョコのコーティングとカステラ生地にくるまれた黄味餡、やっぱり何度食べても美味しいです。ミニだとひとくちでも食べられます。小さい玉子のサイズ感が可愛いです。1個100kcalだから安心して食べれます。

    4.0

    貰った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)

最新コラム