オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 懐かしい優しい味「ままどおる」福島

    原材料にこだわる三万石の「ままどおる」

    福島県郡山市にある三万石の代表銘菓の一つ「ままどおる」は、1967年(昭和42年)に発売されて以来、変わらぬ優しい味で世代を問わず人気があります。

    テレビCMの“まま、まま、ままどおる~”は福島県人であれば、誰もが知っているCMソング。「となりのトトロ」や「さんぽ」の井上あずみさんが歌っています。

    三万石は1946年に創業。創業者の“技術の前に良質な原料あり”という意志を守り、原材料にこだわり、伝統の味を活かしたお菓子を作り続けています。

    ずっと変わらない、ふんわり懐かしいおいしさ

    「ままどおる」は、ミルク味のあんを、バターを使った生地で包んだしっとりとした焼き菓子。スペイン語で“お乳を飲む子”という意味がある「ままどおる」の黄色い包装には、幼児を抱いた母親のイラストが描かれています。初めて食べても、懐かしい味がするお菓子です。

    5個入り袋432円、6個入り540円(税込み)等、36個入りまで各種揃っています。日保ちは製造日より8日。

    10月~5月には、チョコレート風味に焼いたままどおる「チョコままどおる」が限定販売されます。

    (画像は株式会社三万石HPより)


    ▼外部リンク

    株式会社三万石 ままどおる
    http://www.sanmangoku.co.jp/Goods/mamadoru.html

  • ままどおる
    4.4
    36件

    [ 味: 4.7 コスパ: 4.3 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.5 持ち運び: 4.4 賞味期限: 4.0 ]

    # れいさん
    (女性)
    美味しい!ままどおる!

    福島県が地元だという会社の同僚にお土産としていただきました。白餡が入っていて、とても甘くて美味しい生菓子です。口当たりは柔らかく、ほっぺたが落ちるとはこのこと。大きさも手のひらサイズで、食べきりサイズのちょうど良さでした!

    5.0

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)

関連コラム

  • 福島でトップクラスの人気「ままどおる」

    いくつになっても飽きない味「ままどおる」福島の銘菓といえば、株式会社三万石が製造販売する「ままどおる」です。三万石は、福島県郡山市にあり、伝統の技を活かし、手づくりの良さを残し、そして、新しい技術も取り入れながらずっと変わらない美味しさを作り続ける菓子メーカーです。優しいミルクの味わいがする焼き菓子「ままどおる」は、スペイン語で「お乳を飲む人」という意味を持つそう、黄色い包装紙に包まれており、手のひらサイズのお菓子です。自分へのお土産として手頃な5個入りから、職場など大人数に配って回るのにピッタ...

最新コラム