-
丸ごとビワのジューシーな美味しさ「茂木ビワゼリー」
茂木名物「茂木ビワゼリー」
長崎の茂木町に本店を構える「茂木一○香(いちまるこう)本家」では、果汁たっぷりのビワをぷるぷるゼリーで固めた「茂木ビワゼリー」が大人気です。
冬でも比較的暖かい長崎県は、ビワの生産量が全国1位。中でも茂木地区は、全国で栽培されるビワのうち、半分以上の栽培面積を占めるビワ生産の代表地区です。
ここで栽培される茂木ビワは、ビワのトップブランド的存在。柔らかくて甘みがギュッとつまった果肉は、地元長崎のみならず全国のファンから愛されています。丸ごとビワの贅沢な美味しさ
茂木ビワを、贅沢にも丸々1つゼリーでコーティングした「茂木ビワゼリー」。ビワそのものが持つ歯ごたえのある食感と爽やかな味わいを楽しめるように、ゼリーはあくまでも甘さひかえめで、ツルンとした喉ごしにこだわっています。
またビワの美しいオレンジ色を長くキープするため、光を通しづらい外袋を使用するのも大切なポイント。開発者の想いである「初夏の果物ビワを、多くの人に1年中楽しんでもらう」ために、様々な工夫がされています。
高級フルーツとして知られる茂木ビワを、丸ごといつでも楽しめる同商品。お持たせや、季節の挨拶品として贈るのにも最適です。
(画像は茂木一○香本家公式サイトより)
▼外部リンク
茂木ビワゼリー
http://www.mogi105.com/2.html
関連コラム
-
ビワの名産地長崎・茂木町 海と山に囲まれたのどかな港町、長崎市の茂木(もぎ)町は、良質なビワの産地として知られています。そんな茂木町に本店を構える「茂木一まる香本家」では、地元で栽培されたビワを贅沢に丸ごと使った「茂木ビワゼリー」が大人気。ビワ本来の美味しさがそのままゼリーに閉じ込められた、ジューシーなスイーツです。 誕生は30年以上前! 「茂木ビワゼリー」は昭和59年、現社長である6代目の手で誕生しました。そのきっかけは「茂木ビワの美味しさを1年中多くの人に伝えたい」という想いから。...
(女性)
長崎県在住の方より、日持ちする長崎の特産品を送って頂きました。常温でも保存出来ますが、ゼリーなので冷蔵庫で冷やすと更においしいです。お味の方は、さっぱりした甘さで、プルンとした透明のゼリーに柔らかい種を除いたビワが丸ごと1個入っています。ビワの柔らかさからすると、蜜煮したものが使ってあると思います。ジューシーなビワが1個使ってあるので、ゼリーと言っても満足感も感じられる一品です。
貰った 出張・ビジネスでのお土産(取引先・お客様)