オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 柚子香る伝統の味「一六タルト」

    四国銘菓「一六タルト」

    四国銘菓の「一六タルト」は、愛媛県の松山に店舗を構える「一六本舗」の看板商品。卵たっぷりのスポンジ生地で、やさしい甘さの餡をくるくるとロールした和風ケーキです。

    「一六タルト」の餡は、ふんわり香る柚子が最大のポイント。豆の皮を取り除いてから炊きあげる皮むき餡はあっさりとした味わいで、柚子の風味を際立たせます。四国名産でもある柚子のさわやかな香りがクセになります。

    また、「一六タルト」一番の魅力は、しっとりふわふわのきめ細かい生地。水分を適度に残すため、生地の練り具合や焼き加減に細心の注意を払い、職人の手で丁寧に焼き上げられます。

    様々な種類が楽しめる「一六タルト」

    「一六タルト」は、定番の柚子(プレーン)以外にも様々な種類が用意されています。

    生地と餡に八女抹茶を練り込んだ「抹茶」は、プレーンに並ぶ人気商品。苺の王様と名高いあまおうのジャムを、餡にたっぷりミックスした「あまおう苺」もファンの多い商品です。また、チョコレートと柚子のコラボが面白い、期間限定販売の「しょこら」も見逃せません。

    「一六タルト」は、珈琲と相性がよく、かつ奥深いストーリーをもつ和菓子に送られる「珈琲・和菓子アワード2016」で、グランプリを獲得しました。贈答用としてはもちろん、ティータイムのお供にぴったりの一品です。

    (画像は一六本舗公式サイトより)


    ▼外部リンク

    一六タルト
    http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html

  • 一六タルト
    4.3
    20件

    [ 味: 4.5 コスパ: 4.2 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.2 持ち運び: 3.9 賞味期限: 4.1 ]

    # にっしーさん
    (女性)
    一六タルトファンなら試したい「あまおう苺」

    私は長年の一六タルトファンで、松山に行く人がいるとついついお土産で頼んでしまうのですが、今回は優しい弟から出張土産で「あまおう苺」味の一六タルトをもらいました。見た目はオリジナルとほぼ一緒ですが、封を切るとほのかにあまおうの香りが。冬季限定販売だそうで、甘酸っぱい風味がクセになりそうな上品なお味でした。

    4.5

    貰った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)

最新コラム