オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
カスタードプリン
兵庫県
カスタードプリン モロゾフ
4.8
2

[ 味: 5.0 コスパ: 4.5 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 4.5 ]

モロゾフと言えば、言わずと知れた人気No.1の定番のカスタードプリンですね。
ほとんどの家庭に、このプリンの空き瓶があるのではないでしょうか。

昭和37年(1962年)に、モロゾフのプリンが誕生してから約60年余、1973年にガラスの容器に変わってから約50年余、当初からずっと変わらないモロゾフ秘伝のレシピで作られているそうです。
生地は保存料を一切使用せず、厳選された牛乳・卵・砂糖・バニラ香料のみで作られているので、小さな子供から年配の方まで安心していただけます。
じっくり蒸し焼きにし、卵が自然に固まる力だけを利用することで、なめらかで優しい食感!
シンプルだけど、上品な味わいのプリンです。
甘すぎず、カラメルソースのほろ苦さが絶妙なアクセントになっています。
ガラスの容器に入っているのも、高級感漂っていていいですね。

モロゾフのカスタードプリンの代名詞ともいえるこのガラス製の容器は、プリンを作る上で欠かすことができないそうです。
ホームページによると、発売当時は厚めの陶器を使用していたそうですが、手作りのため数に限りがあったそうです。
「蒸しながら焼き上げる工程にも耐えられる素材」「カラメルソースの浮きを押さえる設計」「確かな価値を感じてもらえるフォルム」これらの課題をクリアし、試行錯誤を重ねて大量生産化に成功したのが、このガラスの容器。
ガラスは内部にジワジワと熱が伝わり、均一に加熱できる利点を持っているので、絶妙なやわらかさを保ちつつ、カラメルソースの浮きを押さえ、おいしさをやさしくそっと閉じ込めてくれるそうです。
ガラスの容器にまでこだわっているので、いつでも美味しく頂けるのですね。

見た目も高級なこのプリン。
ご贈答にもお土産にも、喜ばれる逸品です。

このお土産の口コミ

  • 猫さん

    5.0
    とろける

    子供のころから食べなれているプリン。卵がたっぷりはいっていて、柔らかい。カラメルも底の方にありアクセントになっている。大阪へ出かけたときは必ずモロゾフのプリンおみやげに買って帰っています。1個食べるだけで大満足。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 大阪の三番街で購入
    投稿:2017/10/23
  • 優さん

    4.7

    かわいい瓶の器に入ったカスタードプリンです。まろやかで口の中に上品な甘さが広がるとても美味しいプリンでした。プリンが好きでよく食べるのですがこんなに美味しいプリンは初めてでした。お取り寄せやデパートでの販売もあるようなのでリピートしてみようと思います。

    投稿:2016/11/28

おすすめ情報

関連コラム

  • 冷たくで濃厚な味わい「ジャージー乳のアイスブリュレ」

    アイスブリュレが美味しすぎる高知に工場を持つ株式会社スウィーツの「ジャージー乳のアイスブリュレ」は、高知県のお取り寄せ商品として人気がある濃厚プリンです。テレビで何度も紹介されたことがあるキャラメリゼがアクセントのとろけるデザートです。特別な環境で育てられたジャージー乳を使用アイスブリュレは、クレームブリュレと呼ばれるカスタードプリンのようなデザートの表面に砂糖をふりかけバーナーなどの直火で焦がした洋菓子を凍らせてスイーツです。スウィーツの「ジャージー乳のアイスブリュレ」は、鮮度、素材にこだわり...

モロゾフのその他のお土産