オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
ざびえる
大分県
ざびえる ざびえる本舗
4.3
16

[ 味: 4.6 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.3 デザイン性: 4.6 持ち運び: 4.3 賞味期限: 3.9 ]

50年以上愛され続ける大分の代表銘菓。
2種類の餡があり、銀の包=精選された純和風の白餡、金の包=ラム酒に漬けたレーズンを刻み込んだ白餡です。

バター風味豊かな洋風の皮に包まれ、味はまさに和洋折衷。
卵とバター風味がしっとりと口いっぱいに広がるおいしさで、食感はお饅頭と言うより、柔らかいクッキーのようです。
一つでも重量感があり、食べ応えがあります。
但し、「金の包」はラム酒漬けのレーズンが入っている為、オトナの方のとっておきに。
お子様には「銀の包」を味わってもらいましょう。

一時は大分から消えた「ざびえる」ですが、元従業員さん達と、復活を強く望むファンの熱い思いで再開されたという逸話も趣きがあります。
九州物産展などでもよく出品されているので、出会った時はぜひお土産にしてみてください。

このお土産の口コミ

  • 5.0
    CMで目にして

    「地元のお土産」としては見かけることはあっても、中々口にすることがない人が殆どだと思います。私も大分県に住んでいると度々テレビのコマーシャルで見かけることはあっても、食べたことがなかった、それが「ざびえる」です。外装が高級感に溢れていて何やら上等な物に感じられるのが良いです。個別包装のため大人数のお土産としても使えます。残念ながら前述の通りまだ食べたことはないのですが、白あんとラム酒?が効いているそうです。どちらかと言えば大人向けですね。

    投稿:2017/10/04
  • 5.0

    大分が他県に誇るお菓子、銘菓ざびえるです。大分はドンフランシスコ・ザビエルが大友宗麟の加護を受け、布教を行った町で有名なのでそれにちなんでザビエルが誕生しました!外側はパイのようなバターの香りのしっとりとした皮で中は白あんとラム酒につけたレーズンを刻み込んだ餡が入っており、甘さ控えめで優しい味です。

    投稿:2017/06/01
  • 4.8
    大分銘菓

    大分を代表するお菓子です。皮はバターの風味がきいていて、しっとりした食感です。中に入っている白あんは、ラムレーズンが入っているそうで、少しオトナの味です。大きさも値段もちょうどよいので、帰省したときには必ず買います。

    投稿:2017/07/03
  • 4.7
    大分土産の定番

    小さいですがずっしりとしていて重いです。バターの風味がきいてる外側はしっとり、中の白餡は固めで食べ応えがあります。甘さ控え目でおいしかったです。箱、お菓子を包んでる包装も高級感があります。大分土産の定番で戴くことが多いです。

    投稿:2017/07/19
  • 4.7

    大分といえば、お土産はざびえる! と、いうくらい有名で職場の人から頼まれて買いました。 お試しの5個入りから36個入りまであります。 白餡とラム酒につけた刻みレーズン入りの2種類の味。 それが洋風のしっとりした皮に包まれています。 味もいいけど、箱がなんだかオシャレでした。 買ったのは18個入りで、箱を持って帰る同僚もいました。 また買いたいです。

  • 4.5

    味は2種類で、白餡とラム酒に漬けたレーズンがあり、それぞれお饅頭の生地みたいなもので包んだお菓子です。 ラム酒に漬けてはいますが、そんなにお酒が強くないので、お酒が苦手な方でも大丈夫です。 とても美味しくサイズもちょうどいいです。

    投稿:2017/01/30
  • 4.3
    50年にわたって愛される洋菓子

    勤務地大阪から大分に帰省した際に、手軽で、美味しい菓子などの特産品がない大分から、大都会、大阪の職場の人、同期達に、「美味しい!」と言って欲しくて必至になって選んでいた時、ふと視界に入ってきたのが、銘菓「ざびえる」でした。 味はバターの効いたヨーロッパ風の皮と精選された純日本風の白餡に、ラム酒につけられたレーズンが混ざっています。見た目はデニッシュパン、もちろん美味、つい2本目に手が出てしまいます、20年程前にこのお菓子を製造していた企業が倒産。その後、愛好家よりたくさんの要望を受けて、(株)ざびえるが誕生、復活した銘菓なんです。そして約30年程、大分県の土産品ランキングの上位に君臨しているのです。 また、この「ざびえる」は箱がとても高級感があるので、お土産品にはピッタリなんです。大阪の職場の人や同期達の感想は「不思議な味やなあ…でももう1本、欲しくなるなあ」というコメントを貰いました。

    贈った 帰省時のお土産(会社・取引先) 買った場所 JR大分駅にある土産品売り場で購入
    投稿:2018/04/04
  • 4.3
    しっとりしていてとても美味しかったです

    とてもしっとりとしていました。中には白あんが入っていて、バターの香りがしてとてもおいしいです。一つ一つ個別に包装されているので職場などへのお土産に最適だと思います。包装が金色と銀色のモノがありますが、金色はラム酒に着けたレーズンを白あんに混ぜてあり、銀色は白あんのみとのことでした。包装も高級感がありおススメのお土産です。

  • 4.3

    大分へ旅行に行った友人からいただきました。 ざびえるのパッケージは黒色で高級感があり、あまりお土産としてはみない斬新なかんじがしました。ざびえるはレーズンの入ったしろ餡をつつんだ洋風なお菓子で大変美味しかったです。食べやすい大きさでお茶やコーヒーに合いそうなお菓子でした。

    投稿:2016/11/10
  • 4.2

    昔から地元ではとても有名なお菓子で、小さい子供から年配の方に喜ばれています。しっとりしていて甘くてお茶やコーヒーによく合います。パッケージは黒に赤のロゴ入りで高級感もあり贈る方にも貰う方にも喜ばれるお菓子です。私も小さい頃からよく食べています。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 地元のデパートで購入
    投稿:2017/05/12

おすすめ情報

関連コラム

  • 伝統の和洋折衷菓子「ざびえる」

    大分の代表銘菓「ざびえる」 大分県「ざびえる本舗」の看板商品「ざびえる」は、その名の通り、かつて九州に降り立ったフランシスコ・ザビエルを讃えて生まれたお菓子です。バターが香る洋風のビスケット生地で和風の餡を包み、サクッと焼き上げた和洋ミックスの焼き菓子で、外はサクサク、中はしっとりの絶妙な食感が楽しめます。「ざびえる本舗」では、小さな子どもからお年寄りまで安心して食べられるお菓子を作るため、品質管理にこだわっています。徹底した衛生管理の下で作られた「ざびえる」は、専用に作られた全長6メート...

ざびえる本舗のその他のお土産