オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
けし餅
大阪府
けし餅 小島屋
4.3
3

[ 味: 4.7 コスパ: 4.3 ボリューム: 5.0 デザイン性: 4.3 持ち運び: 4.3 賞味期限: 3.0 ]

大阪・堺の老舗和菓子屋「小島屋」。
けし餅が有名なお店ですが、その歴史はなんと江戸時代にまで遡ります。

一口食べてみると、ケシの実のプチプチとした歯ごたえ、薄くやわらかい餅皮、甘さ控えめのこしあん。
すべてが絶妙なバランスで、ついついあとを引きます。
飽きのこない味なので、お子様からご年配の方まで喜ばれそう。
長年に渡って愛されるには理由があるのですね。

大阪の堺のお土産で、なぜケシの実?
そう思って調べてみると、ケシの実は、その昔、この地が南蛮貿易の拠点だったことからもたらされたそうです。

消費期限は生ものですので多少短めです。
お手元に届いたらお早めにお召し上がりくださいね。

このお土産の口コミ

  • すらむだんくさん

    4.5

    他府県の方にはあまり知られていないお土産で年配の方に喜ばれました。やわらかいお餅の外側全体にけしの実がまぶされて、お餅の中はこしあんで上品に仕上がっています。落ち着いた茶色の包装用紙で包まれていて贈答用でもよい品です。和菓子のため賞味期限は短いですが美味しいです。

    投稿:2016/11/21
  • 雪オコジョさん

    4.3

    あんぱんなんかの上にのってるケシの実がビッシリまぶされたあんこ餅で、ゴマを噛んだ時のようなケシの食感が良いです。餅という名前ですが薄皮まんじゅうかってくらい薄く、中はギッシリこしあんが詰まっていました。

  • ひいのすけさん

    4.0

    正月に実家に帰省したとき、親戚への御年賀用のお菓子として購入しました。大阪らしさと少し高級感のあるお土産ということで箱入(8個入)タイプを購入しましたが、親戚中から美味しいと大好評でした。パッケージからしてとても品のある小島屋のけし餅は、大切な方への贈答品として、大阪土産として最適な一品だと思います。上品な味わいのこし餡とプチプチ食感の香ばしいけし餅との相性がとにかく最高です。日持ちが4~5日と少し短めですが、大阪土産として一押しの和菓子です。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 難波高島屋で購入
    投稿:2016/11/19

おすすめ情報